Neil Young 今後もパンデミックの懸念からライブツアーを開催しないとの考えを示す

 

Neil Young Credit :  Debi Del Grande


米国の偉大なフォークシンガー、ニール・ヤングは、COVID-19の最初期から一貫してライブコンサートに対する考えを変えていない。それは、好意的に見れば、このアーティストの背負う社会的な責任感の強さがこれら一連の考えに表れ出ているとも言える。今回、ニール・ヤングは、Neil Young Archivesを通じてファンレターに答え、「パンデミック下では安全とは思えない」との観点から、ライブコンサートを今後しばらく開催しないつもりであると述べている。


2021年、ワクチンが広く利用できるようになり、世界がロックダウンから開放されてからも、ヤングは画期的な感染症と長いCOVIDがもたらす危険について警鐘を鳴らしつづけた。 彼は、ファーム・エイドを辞退し、コンサートは「超拡散イベント」と批判し、COVID-19を「倒す」まで二度とツアーを行わないと述べたが、ほとんどの公衆衛生当局が言うように、1918年のスペイン風邪の亜種(現行のインフルエンザ)が今日も流通し続けているのと同じように、このウイルスの流行が今後も予想されることを考えれば、ヤング氏の望む通りにはならないかもしれない。


「ファーム・エイド 2022」で、昔のシェイキーに会いたいと願う、21歳のタイラーに宛てた手紙の中で、ニール・ヤングはこうした懸念に簡単に触れている。「ありがとう、タイラー。とても感謝している」と書いている。「でも、私は今年のファームエイドには参加しません。その準備が整っていないんだ。パンデミック下でライブを行うのは安全とは言えないと思う」と。


ニール・ヤングが、ウィリー・ネルソン、ジョン・メレンキャンプ、デイヴ・マシューズらと共に企画を共催するアメリカの歴史あるチャリティーコンサート、ファームエイドは今年9月24日に開催される予定となっている。全ラインナップは、今後数週間のうちに発表されるようである。


ヤングは、スポティファイでジョー・ローガンの番組のワクチン情報との戦いを先導し、スポティファイのカタログから複数のアーティストが撤退する事態を引き起こした。その後、彼はバックカタログをそっくりそのままApple Musicに移行した。また、ヤングは自身のディスコグラフィーもキュレーションし、最近では、棚上げされていた2001年のアルバム『トースト』をリリースしている。さらに、来月、彼のバンド、プロミス・オブ・ザ・リアルが2019年のヨーロッパツアーで録音したライブアルバム『ノイズ&フラワーズ』をリリースされる予定だという。

0 comments:

コメントを投稿