SpotifyのCEO、Daniel Ekが音楽産業における人工知能に肯定的な意見を示す

 


AIが音楽に与える影響を断罪するアーティストやレコード会社がある一方で、より楽観的な見方をするアーティストもいるなど、「音楽におけるAI」論争は続いています。しかし、ストリーミング・サービスにとってはどうなのか。この疑問は、先日行われたSpotifyのカンファレンスコールとポッドキャストで取り上げられ、同社のCEOであるDaniel Ekは、おおむね肯定的な見解を示しました。


Billboardによると、EkはHeart On My Sleeve(ドレイクとザ・ウィークエンドが演奏したように聞こえる曲名で、最近ストリーミング・サービスから削除された)のようなケースで著作権侵害の可能性を認めたが、AIは実際に、より多くの人々が音楽を作り始め、芸術的目標を達成できるようになると信じているという。


"ポジティブな面では、これは潜在的に創造性にとって大きな意味を持つかもしれない "と、EkはSpotifyの第1四半期決算を説明する電話会議で述べた。


より多くの音楽(これは文化的に素晴らしいことだと考えています)につながるはずですし、Spotifyにもメリットがあります。" 私たちのサービスに多くのクリエイターがいればいるほど、それはより良いものになり、私たちはエンゲージメントと収益を伸ばす機会を得ることができます。


Spotifyは、ロイヤリティの支払いを節約するために「偽」のアーティストを作り、その音楽を人気のプレイリストに載せているという疑惑を常に否定してきた。しかし、AIは、誰が背後にいるかにかかわらず、(睡眠、集中などのための)「機能的」な音楽の作成を促進することは確かです。そして、Ekは人工知能を根本的に悪いものと切り捨てるのではなく、人工知能の潜在的なメリットに注目したいと考えているようです。


Spotifyのポッドキャスト「For the Record」で、さらに彼は次のように述べています。「フル・ジェネレイティブなもの、あるいは自分ではない誰かのふりをする、いわゆるディープ・フェイクのような怖い部分にはとても精通しています。私は、このグラスを半分空ではなく、半分満杯と見ることにしています。願わくば、これらのAIがほとんどすべての製品ラインに組み込まれ、世界中のより多くの人々がクリエイティブになれるようになればと思います。」

0 comments:

コメントを投稿