Lickd、新たに2社とライセンス契約を締結 オーディオ・メタバース事業「Chorus」を推進

 


Lickdは、DecentralandのVegas Cityのために彼らの音楽カタログをライセンスするEmpireとKobalt Music Groupの両方と契約を締結しました。両社のライセンス契約によって実際のオーディオ体験とバーチャルのオーディオ体験をリンクさせる画期的なプロジェクトが推進される予定です。

 

昨年のVegas Cityパートナーシップ提携に続き、ライセンス会社のLickdはメタバース対応のプレーヤーを構築し、EmpireとKobaltの両方のカタログなどを活用し、BGMやフィーチャー音楽のキュレーションに専念している。


この音楽プレーヤーは「コーラス」と呼ばれ、ベガスシティ地区のすべての会場や公共スペースで利用でき、何百ものジャンルやムードに合わせたプレイリストを街のアトラクションに配信しています。


Lickdは、今後、ベガスシティーの”LaLigaLand”の会場からスタート、音楽とスポーツという両エンターテインメントの架け橋となることを目指す予定。


企業のCEOであるPaul Sampson(ポール・サンプソン)氏は、今後の事業計画のビジョンについて次のように述べています。「私たちは、Empire社及びKobalt社と正式に契約し、Vegas City、Decentralandに音楽を提供することができ、とても嬉しく思っています。私たちがLickdで行うすべてのことの中心にあるのは革新であり、Empire、Kobaltのすべてがメタバースにおける音楽のスケーラブルな機会であると想定していたことの相乗効果は明らかでした。そして、業界はその機会を生かすため、迅速かつ果敢に行動する必要があり、今日発表するものはその証拠となるでしょう」


「メタバースの人気が高まるのは必然であり、私たちは率先して行動し、パートナー、顧客、メタバースユーザーに新しいサービスを提供し続けています。


Lickdは、マイクロライセンスと音楽ソリューション・ビジネスを展開しており、すでに独立系及びメジャーレーベルや出版社から100万曲以上を事前クリアリングした上で、ユーザー生成コンテンツとして13万人のソーシャル・ビデオ・コンテンツ・クリエーターのデータベースに提供しており、その利用者数は年々増加し続けています。近年では、ワーナー・ミュージック・グループ、マーリン、ユニバーサル・ミュージック・グループとライセンス契約を締結しています。


Lickd社の新製品である「Chorus」は、メタバースにおけるクリエイターに対して、同様のレベルの音楽へのアクセスを提供することを目的としています。


Kobalt Music Groupのグローバル・デジタル・パートナーシップ&エマージング・メディア担当副社長であるDerek Cournoyer氏は、次のように述べています。「コミュニティーの構築が物理的な境界をさらに超えていく中、音楽は共有された体験を形成する上で重要な役割を果たし続ける。私たちは、Lickdと協力し、ソングライター、パブリッシング・クライアント、そして彼らの音楽が、この急成長する創造と経験のデジタル世界において成功するのを確実にすることを喜ばしく思います」

0 comments:

コメントを投稿