Killer Mike 亡き母に捧げる「Motherless」をリリース 新作アルバム『Michael』に収録

©︎Jonnathan Manion


Killer Mikeは6月16日にLoma Vistaからリリースされるニューアルバム『Michael』から同時に2曲のビデオを公開しました。リードシングル「Don't Let the Devil」をビデオを第1部として、さらに「Motherless」を第2部として公開しています。両ビデオは下記よりご覧下さい。


キラー・マイクは言う。

 

Elは、僕が子供の頃、母が開いていたボヘミアン、アート、ディスコを取り入れたパーティーについて話しているのを聞いたことがある。

そこで初めてグランドマスター・フラッシュ、カーティス・ブロウ、ホーディニを聴いたんだ。だから "DON'T LET THE DEVIL"のビデオをどうするか考えていたとき、ジェイミーがこの曲を作ってきてくれて、最後に泣いた。さらにクレイジーなのは、彼は「MOTHERLESS」でも僕らが何をしているのか知らなかったんだけど、それがマジックなんだと思う。

ディオン(No I.D.)に初めてアルバムを見せたとき、彼は2つのことを言いました。この曲はアルバムのために作られた最後の曲で、彼女が移行して以来、私はこの言葉を声に出していなかったからです。

 

母の話をするとき、彼女が命を絶とうとするところに立ち会ったときの話など、彼女がいかに繊細なアーティストであり、人間であったかという核心に触れるような話をします。

彼女は生き延び、双極性障害とうつ病と診断されましたが、死ぬまでその病気と闘い続けました。彼女は美しく豊かなアウトローのような人生を送り、私は彼女をそのような美しいワルとして紹介できることを光栄に思っています。

しかし、これは悲しいビデオや弔辞を意味するものではありません。アトランタのウエストサイドに住む、バッド・アス・ブラック・ガールを祝福するものです。彼女は、OGママ・ニーシーと呼ばれ、多くの人々に親しまれてきました。


Killer Mikeは、昨年、ブラックカルチャーの意義を問う「Run」という新曲で久しぶりにカムバックを果たしている。


この時、彼は、グッドモーニング・アメリカの取材に対して、以下のように語っていた。これは年5月9日、Thug(本名Jeffery Lamar Williams)を中心とする、自身のレーベル兼インプリントであるYSL(別名Young Slime Life, Young Stoner Life, Young Slatt Life)のメンバー及びその関係者28名が、ストリートギャング活動への参加および不正行為防止法(RICO)違反の共謀容疑で56件の起訴状により逮捕されたことをうけての発言である。更にこれはキラー・マイクの最新アルバム『Michael』の中に貫流するラップアーティストの切なる思いとも言えそうである。

 

ヒップホップが芸術として尊重されないのは、この国の黒人が完全な人間として認識されていないからなんだ。 
もし、裁判所が彼らの作ったキャラクターや、彼らが韻を踏んで語る見せかけのストーリーに基づいて彼らを起訴することを許したら、次はあなたの家の玄関に彼らがやってくるでしょう。

 

マイクは7月20日にニューヨークのApolloで行われる公演を含む、今後のツアーも予定しています。その後、Killer MikeとEl-Pのデュオ、Run The Jewelsは、この秋、結成10周年を記念したツアーを開催します。彼らは9月13日から16日までニューヨークのTerminal 5で公演を行います。

 

「Don't Let the Devil」

 

 

 「Motherless」

 


0 comments:

コメントを投稿