ボブ・ディラン 60年ぶりの「Blowin' In The Wind」の再録音源をオークションにかける

偉大なるフォーク・ロックの巨人、ボブ・ディランは、最近、伝説的なプロデューサー、T・ボーン・バーネットの新しいオーディオプロジェクトの一貫として、1962年以来初めて「Blowin' Inthe Wind」の再録を行いました。





このレコーディングのこの世でたった一つのマスターテープのコビーがどうやら7月7日の週初めに、christies.comでインターネットオークションに掛けられる。予測される落札価格は、600,000-1.000,00ポンドに上るという。

 

今回のボブディランの再録音は、バーネット(メーカー)のIonic Originalディスクのためにプレスされた最初のリリースであり,「ヴァイナル、CD,ストリーミング、または録音された音楽を体験するその他の手段を超える深さ、共鳴、音の忠実度を兼ねそなえたもの」である。バーネットによると、Ionic Originalと呼ばれるシリーズは、アルミニウムディスクにラッカーをペイントして制作され、ヴァイナルレコードのようなスタイラスを使用して再生する。


「Iconic Originals」は、レコーディングサウンドの頂点です」と、販売元のバーネットは声明を通じて発表。


 

「まさにアーカイブの品質としてふさわしい。これは将来の保証ともいえる。Iconic Originalは、絵画に相当するものであり、アルミディスクに漆を塗り、音楽にスパイラルを着さ見込んでいる。ただし、この絵には、スタイラスを螺旋状に入れて回転させることで視聴することが出来る。


アナログサウンドは、より深みがあり、倍音の複雑さがまし、共鳴が付け加えられ、音のイメージングが向上するという利点がある。アナログは、より多くの感触、多くのキャラクター、多彩な感触を持っています。デジタルサウンドはフリーズするが、アナログサウンドは生きている。



 

0 comments:

コメントを投稿