Big Thief  イスラエル・テルアビブで予定してい2つの公演をキャンセル

  

Big Thief

ニューヨークのオルタナティヴ・フォークバンド、Big Thiefは、来月、イスラエルで行う予定だった2つの公演をキャンセルしました。ビック・シーフは、ベーシストにイスラエル人を擁するバンドです。


今日(6月9日)ソーシャルメディアに公開された声明の中で、バンドは先週公開したテルアビブでのライブを行うという当初の決定を擁護する声明の「無謀さと甘さ」について謝罪している。

 

バンドは、この公演の収益をイスラエルのNGO団体に寄付すると告知していたようで、ライブの発表後、ファンやイスラエルへの文化的ボイコット支持者の両方から異質な反発を受けていましたが、先週、"家族がいる場所に行って空間を共有し、彼らのために演奏することはとても重要である "と述べました。先週の声明は、バンドが2020年に発表したものと、ほぼ同じものであった。


2つの公演の中止を受けた最新の声明において、バンドは以下のように述べています。「マックス(オレアチク、ベーシスト)が生まれ育ち、現在、住んでいるイスラエル・テルアビブで公演を行いたい、という我々の意図は、元来、音楽は癒す力を持つという単純な信念によるものです。今、私たちは、私たちが計画したショーがその気持ちを尊重するものではないことを深く認識しています」



ビックシーフの声明はさらにこのように続きます。「私たちは、パレスチナの人々に対する不法占拠と組織的抑圧に反対しています」

 

バンドは、また、最初の声明で自分たちの立場を十分に明確に述べていなかったことを謝罪しており、「友人、家族、BDS(Boycott, Divestment, and Sanctions,イスラエルに対する「ボイコット、資金引き揚げ、制裁」を意味する)支持者や同盟者、パレスチナ人、そして、パレスチナ人の正義のための戦いに尽力しているイスラエル市民と会話を重ねた結果、自分たちが以前主張した「BDSボイコットの文化面をよく理解している」ことは結局真実ではないことを認めた。


ビッグ・シーフの公演中止の決定に反応し、イスラエルの学術・文化ボイコットのためのパレスチナ・キャンペーン(PACBI)は、「この決定を温かく歓迎する」と述べ、次のように付け加えた。

 

「私たちは、Big Thiefの勇気と、抑圧された人々の声に耳を傾けようとする意志に敬意を表します。私たちは、このグループのファンの大多数がBDSを原則的に支持しているという明確な立場も認識しています」 と述べています。


同団体はまたライブが行われる予定だったイスラエル・テルアビブの会場”Barby”が、ライブのキャンセルが確認された後、バンドについて批判的な声明を発表したことを非難した。


Big Thiefは、2017年に”Barby”で演奏したことがあり、この件に関する最初の声明を発表した2020年にも同会場で演奏する予定でしたが、COVID-19の大流行により計画の中止を余儀なくされています。

0 comments:

コメントを投稿