テイラー・スウィフト 9作連続で全英チャート一位を獲得 マドンナの記録に迫る

 

Taylor Swift


テイラー・スウィフトは、プロデューサーにジャック・アントノフを迎えて制作された10枚目のスタジオアルバム「ミッドナイツ」とそのブレイクヒット「アンチヒーロー」が同時にオフィシャルアルバムとシングルチャートで1位を獲得し、比較的珍しいオフィシャルチャートダブルを達成した最新のアーティストとなった。


デビューから13年以上経過した今、テイラーは、アークティック・モンキーズとの競争を勝ち抜き、これまでの彼女のキャリアで最も爆発的なオープニング週となった『ミッドナイツ』でオフィシャル・アルバム・チャートの1位の座に返り咲いた形である。

 

本日発表されたオフィシャル・チャート・カンパニーの新しいデータによると、テイラーは7日間で20万4000枚という驚異的なUKチャートセールスをシフトしており、これは2014年にアルバム『1989』がチャートデビューした際に達成した90300枚というこれまでの自己ベストの2倍以上となる。 


今年これまでで最も速く売れたアルバムである『ミッドナイト』は、2022年のこれまでのタイトルを保持する『ハリーズ・ハウス』を抜き、ハリー・スタイルの初週の数字(チャート売上11万3000枚)をほぼ2倍にしている。また、テイラーの10枚目のスタジオLPは、昨年11月に26万1000枚のチャート・セールスを記録したアデルの『30』以来、最大の初週アルバム・セールスでデビューを飾った。


「ミッドナイト」は、初週に今年最もストリーミングされたアルバムのタイトルも獲得している。この記録は、7日間で7,250万回のストリーミングを誇り、今年初めにリリースされたハリー・スタイルズの『ハリーズ・ハウス』の5,390万回を上回っている。



9作連続でアルバム・チャート1位を獲得したテイラー・スウィフトが、マドンナを抜いてオフィシャル・チャートの新記録を樹立し、女性アーティストとして最速で9作連続でアルバム・チャート1位を獲得した。 

 

テイラー・スウィフトは、ちょうど10年前の2012年10月に『Red』で初めてアルバム全英1位を獲得したが、マドンナは同じ記録を達成するのに21年を要した。


1963年5月のデビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』から1968年12月の『ホワイト・アルバム』までの5年7ヶ月間で9枚のチャート・トップを記録したビートルズが、ここでの総合記録を持っている。

 

マドンナは、12枚のアルバムをリリースし、最も多く1位を獲得した女性アーティストの座を維持しているが、今回の一位獲得により、テイラー・スウィフトがカイリー・ミノーグを抜いて2位となった。また、今世紀に入ってから最も多くのアルバム・ナンバー1を獲得している女性ソロ・アーティストとしても、テイラーはリードを広げている。


『ミッドナイツ』は、テイラーのこれまでの全英チャート上位8作品(『レッド』(2012)、『1989』(2014)、『レピュテーション』(2017)、『ラヴァー』(2019)、『フォークロア』(2020)、『エヴァーモア』(2020)、『フィアレス(テイラーズ・ヴァージョン)』(2021)、『レッド(テイラーズ・ヴァージョン)』(2021)と連続して達成した作品と並ぶことになった。


公式シングル・チャートのトップに直撃したテイラーは、2017年のチャート・トッパー『ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ』に続き、今週『アンチヒーロー』で2作目の全英ナンバー1シングルを獲得した。


ミッドナイツは、さらに、「ラヴェンダー・ヘイズ」(3)とラナ・デル・レイとのコラボ曲「スノー・オン・ザ・ビーチ」(4)の2曲を公式シングル・チャート・トップ10にランクインされている。

 

また、オフィシャルアルバムチャートとシングルチャートの同時首位獲得は、女性アーティストとしては9年ぶりとなる。前回の1位は、2013年8月に『Bangerz』と『Wrecking Ball』でオフィシャルチャート1位を獲得したMiley Cyrus(マイリー・サイラス)でした。


テイラーとアークティック・モンキーズの今週の素晴らしい業績を称え、オフィシャル・チャート・カンパニーのチーフ・エグゼクティブ、マーティン・タルボットは次のように語っている。 

 

「テイラー・スウィフトの20万枚を超えるセールスという素晴らしい業績に対して、多くの祝福を贈ります。


「テイラーとアークティック・モンキーズのファンにとっては、ニュー・アルバムのリリースに伴い、今週が大きな1週間になることは分かっていましたが、初週の合計で32万枚を超えるチャート・セールスは、リリース前の興奮が的中したことを表しています。今月初めのナショナル・アルバム・デーが大成功を収めた直後であり、この成功は、デジタル時代にアルバムがいかに人気を保ち続けているかを明らかにし、クリスマス前の売上急増が進行中であることを示唆している」

0 comments:

コメントを投稿