ギタリストのKieth Levineが死去 The ClashやPublic Image Ltdの創設メンバーとして知られる

 

John Lydon&Kieth Levene

 伝説的なギタリスト、Kieth Levene(キース・レヴィーン)が死去した。彼はロンドンパンクシーンの草分け、The Clashや、その後のポスト・パンクシーンを牽引したPublic Image Ltdの共同創設メンバーであった独創的なギタリストとして知られる。

 

この訃報は、かつてのバンド仲間であるJah Wobble(ジャー・ウォブル)とMartin Atkins(マーティン・アトキンス)がソーシャルメディアで明らかにしている。キース・レヴィーンは肝臓がんを患っており、英国ノーフォークの自宅で12日に死去しました、65歳だった。





1957年7月18日にイギリスのロンドンで生まれたKeith Levene(キース・レヴィーン)は、幼い頃からプログレに惹かれ、15歳の時にThe Yesの”Close To The Edge Tour”でローディとして働く。18歳のとき、Mick Jones(ミック・ジョーンズ)、Paul Simon(ポール・サイモン)とともに、のちにクラッシュとなるバンドを結成。彼とバンドのマネージャーであるBernard Rose(バーナード・ローズ)は、Joe Strummer(ジョー・ストラマー)が当時所属していたバンド、The 101’ersを脱退し、グループに参加するよう説得した。

 

1977年のThe Clashのデビュー・アルバムに参加し、「What's My Name(ホワッツ・マイ・ネーム)」という曲を共同作曲したが、バンドとは袂を分かつことになった。1978年、元セックス・ピストルズのJohn Lydon(ジョン・ライドン)、Jah Wobble(ジャー・ウォブル)とともにPublic Image Ltdを結成し、同年、デビュー・アルバム『Public Image』を発表した。同年、『First Issue』、1979年には『Metal Box』、1981年には『The Flowers of Romance』を発表した。



 

1983年にP.I.L.を脱退した後、キース・レヴィーンは、イギリスからロサンゼルスに移り、エンジニアのスティーブ・カタニアとダン・ネベンザールと共に、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『The Uplift Mofo Part Plan(アップリフト・モーフォ・パーティ・プラン)』のデモをプロデュースした。また、DJのMatt Dike(マット・ダイク)とコラボレートし、アイス・Tやトーン・ロックのサンプルを作成しました。1989年にリリースした初のソロ作品『Violent Opposition』では、レッド・ホット・チリ・ペッパーズやフィッシュボーンのメンバーが参加している。その後、数枚のアルバムをリリースし、最後の作品は2014年の『Commercial Zone』である。



ガーディアン紙によると、キース・レヴィーンは作家のAdam Hammond(アダム・ハモンド)とP.I.L.についての本を執筆中で、彼は亡き友人への賛辞を次のように綴った。





 「私の親友であり、伝説的なパブリック・イメージ・リミテッドのギタリストであるキース・レヴィーンが11月11日金曜日に亡くなったことを、大変悲しい気持ちで報告します。キースが最も革新的で、大胆で、影響力のあるギタリストの一人だったことは間違いない。



  キースは音楽の新しいパラダイムを作ろうとし、ジョン・ライドンとジャー・ウォブルという意欲的な協力者と共に、まさにそれを成し遂げることに成功したのです。PiLのファースト・アルバムの1曲目、「Theme」の9分間に渡る彼のギター・ワークは、オルタナティブ・ミュージックのあるべき姿を定義した。



  PiLをこの時代の最も重要なバンドにすることに貢献しただけでなく、キースはミック・ジョーンズと共にThe Clashを設立し、彼らの初期のサウンドに大きな影響を与えた。今日、私たちが聴いている音楽の多くは、キースの作品に負うところが多く、その一部は認められているが、まだ認められていない部分もある。



  私たちの思いと愛は、彼のパートナーであるケイト、妹のジル、そしてキースの家族と友人たちすべてに捧げられます。彼の才能がなければ、世界はより暗いものとなってしまうでしょう。私の仲間がいなくても、私の世界はより暗くなるでしょう」



 

 



0 comments:

コメントを投稿