Wye Oak、新作シングル集『Every Day Like the Last』を6月23日にMergeより発売 新曲に加えて既発のシングルカットを収録

 

©︎Graham  Tolbert

ボルチモアのインディーポップユニットーーWye Oak(ワイ・オーク: ジェン・ワスナー、アンディ・スタックで構成されるデュオ)ーーは、新作シングル集『Every Day Like the Last』を発表し、そのタイトル曲をリリック・ビデオで公開しました。

 

『Every Day Like the Last』は、新曲3曲に加えて、アルバムには収録されていない既発のシングル6曲を収録。Merge Recordsから6月23日に発売予定です。以下より、「Every Day Like the Last」、そしてアルバムのトラックリストとカバーアートワークをチェックしてみてください。


バンドはプレスリリースで、この新しいシングルとタイトル曲について次のように語っています。

 

「この曲は、愛、仲間、コミュニティのために払う犠牲について歌っています。人間というのは厄介なもので、それでもお互いを必要としています」

 

人間関係の質は、私たちの人生の質を決定する。しかし、私たち全員にとって、そして特に、形成された人間関係がそれほど単純でなかった私たちにとって、一人でいることが最も安全な場所のように感じられることがあります。この曲は、不完全さを受け入れ、コントロールしようとする衝動を抑え、人生は短く、必ず終わるという現実を受け入れる方法を学ぶことを歌っています。

 

 

 「Every Day Like the Last」


 

 

「私にとってエキサイティングに感じたことは、世界に物事を出すことができることについて、もう少し俊敏な足取りで軽快であることでした」と、これほど多くの独立したシングルをリリースすることについてワスナーは言います。「これらの曲の多くは、私たちが書いてレコーディングして、2、3週間後に発売されるんだ。」


「私たち2人は、これまでのように機械に縛られたくないという気持ちを持っていました。「私たちはただ、部屋の中でモノを作りたかっただけなのです。それができたとき、私たちの願望は変わりました。長い間使っていなかった別の筋肉を使うことができたのですから。」


「これらの曲の多くは、もともとパンデミック時に共有されたものです。未知の世界に安らぎを見出そうとする姿勢は、私の心にとても響きましたし、世界の破滅の中に明るさを見出すということは、すべてのことに通じる糸だと感じています」とスタックは言います。「この4年間、私たちが曲を作っている間、物事はさまざまな意味で激動していました。私たち2人の人生は、個人レベルで極端な変化を遂げましたが、みんなが経験しているような大きなレベルでは考えもしませんでした。」


ワスナーは、「それは、私にとって、このアルバムの重みのある毛布のようなものです」と付け加えます。

 

「私たちは皆、宇宙に浮いているようなものなんだ。誰も何が起こっているのかわからない。もしあなたが、ある種の慰めや安心感を与えてくれる人やものを見つけたとしたら、それだけで本当に誰もが望むことができるのです。私が宇宙空間にぶら下がっている曲はたくさんありますが、その曲は安心感を求めているのです。私たちが切実に必要としているものです。」


アルバムのタイトルについて、「"Every Day Like the Last "は、前の日のような毎日という意味もあるし、最後に迎える日のような毎日という意味もある。どちらの意味にも当てはまります。しかし、私にとっては、不確実性の中で生きようとすることがテーマなのです。それが、すべての曲を結びつける糸であり、「わからない」という不快感に耐えるということなのです。」とワスナーは付け加えている。

 


Wye Oak  『Every Day Like the Last』

 

 

Label: Merge

Release: 2023/6/23


Tracklist:


1. Every Day Like the Last

2. I Learned It From You

3. TNT

4. Its Way With Me

5. Fortune

6. Evergreen

7. Fear of Heights

8. Walk Soft

9. Repeat (If You Remind Me)

0 comments:

コメントを投稿