The Smithsのベーシスト、アンディー・ルークが59歳で死去



インディーポップのレジェンド、ザ・スミスのベーシストだったアンディ・ルークが56歳で亡くなったことが明らかになった。このニュースは、ジョニー・マーがソーシャルメディア上の声明で発表したもので、バンドメイトの死は "膵臓がんによる長期の病気 "の後に訪れたという。


ルークは、1982年にシンガーのモリッシーを中心にマンチェスターでバンドが結成されてから数ヶ月後にスミスに加入した。ジョニー・マーの旧友であるルークは、スミスの初ライブに出演したデール・ヒバートの後任として参加した。   


「私たちは親友で、どこへ行くにも一緒だった」と、ジョニー・マーは追悼文に書いている。「15歳の時、私は彼と彼の3人の兄弟と一緒に彼の家に引っ越しました。私はすぐに、私の仲間が、絶対に誰にも嫌われない珍しい人の一人であることを理解することになりました。アンディと私は音楽の勉強に明け暮れ、楽しみながら、最高のミュージシャンになるために努力しました」


1983年にラフ・トレード・レコードと契約したスミスは、セルフタイトルのデビューアルバムをリリースし、その後、1985年の『Meat Is Murder』、1986年の『The Queen Is Dead』、1987年の『Strangeways, Here We Come』と快進撃は続いた。アンディ・ルークの複雑で勢いのあるメロディックなベースラインは、「Barbarism Begins at Home」、「This Charming Man」、「There is a Light That Never Goes Out」、「Bigmouth Strikes Again」、「Heaven Knows I'm Miserable Now」といった曲で聞くことができる。1987年、スミスは解散した。


その後、ルークはシネイド・オコナー、プリテンダーズ、イアン・ブラウン、バドリー・ドローン・ボーイと共演し、レコーディングを行った。また、同じマンキュー出身のベーシスト、ニュー・オーダーのピーター・フックとストーン・ローゼズのマニとスーパーグループ、フリーバスを結成した。また、クランベリーズのヴォーカリスト、ドロレス・オリオーダン、DJオレ・コレツキーとトリオ「D.A.R.K.」を結成し、2016年にデビューアルバム『サイエンス・アグリーズ』をリリースしています。


「私たちは、どこにいても、何が起こっていても、長年にわたって友情を保ち、アンディが最後にステージで演奏したのが、2022年9月にマディソン・スクエア・ガーデンで私や私のバンドと一緒だったことは、悲しみとともに、個人的に誇らしいことです」とマーの賛辞は続いている。「私の家族、そして彼の妻でソウルメイトのフランチェスカと共有した特別な瞬間であった。アンディは、彼を知る全ての人から優しく美しい魂として、音楽を愛する人々からは最高の才能を持ったミュージシャンとして、常に記憶されることでしょう」


さらに、ルークの幼なじみでスミスの元バンドメイトであるジョニー・マーはTwitterで訃報を確認し、Instagramでの長文の追悼文の中で、彼は「彼を知るすべての人に優しく美しい魂として、音楽を愛する人々に最高の才能を持ったミュージシャンとして、記憶されるだろう」と記しています。"今、モリッシーは自身のウェブサイト上の声明で元バンドマンを讃え、「彼の音楽が聴かれる限り、彼は決して死なないだろう。彼は自分の力を知ることはなかったし、彼が演奏したものは何一つ他の誰かが演奏したことがない。"以下、彼の声明の全文をお読みください。


時に、最も過激なことの1つは、はっきりと話すことです。誰かが死ぬと、まるでその死を利用するかのような......陳腐な表現が出てくる。私は、アンディに対してこのようなことをする用意はない。ただ、アンディがどこに行ったとしても......彼が無事であることを願うだけだ。彼の音楽が聴かれる限り、彼は決して死ぬことはないだろう。彼は自分の力を知らなかったし、彼が演奏したものは、他の誰かが演奏したことのあるものではなかった。彼の区別はとても凄まじく、型破りで、それが可能であることを証明した。彼はまた、とても面白く、とても幸せな人でした。スミスの後、彼は安定したアイデンティティを保ち続けました。結局のところ、私たちは自分が評価されたことを実感したいと思うものなのでしょう。アンディはその心配をする必要はないんだ。


0 comments:

コメントを投稿