ジャック・ホワイト ドナルド・トランプ前大統領に対して鋭い批判を展開する

 



英国のIDLESだけではなく、アメリカのロックミュージシャンも、アメリカ合衆国の最高裁判所の審判について疑念を示している。今夏にフジロックフェスティヴァルでヘッドライナーの公演を控えているジャック・ホワイトも、今回の判決に疑義を示す一人だ。彼は、ロー対ウェイド裁判を覆し、”安全な中絶を受ける憲法上の権利を人々から奪う”という最高裁の決定に憤慨している。このロッカーは、Instagramの長い投稿で、裁判所そのもの、二大政党制、そして特に「保守派の最高裁判事、3人」を選んだドナルド・トランプ前大統領に強い不満を表明しました。


ジャック・ホワイトは、二大政党(共和党、民主党)制について、「どちらかの政党が、自分の利己心だけを気にする、行政経験のないプロレスラーのような『政治家』を推す機会を与えてしまう」と不満を漏らした。彼は、自分のエゴにしか関心がなく、クリスチャン(そして我々全員)を犠牲にし、自分のキャリアを推進するためにキリスト教を利用し、愛国心を人種差別や恐怖のための警笛として利用し、そして、このすべてが、他党がこの人物がこの郡で我々が成し遂げた進歩を徐々に破壊するのを阻止するだけの多数(票)を持っていないため、抑制されずに進行していく」と述べた。


彼は続けて、「今、この3人の裁判官は、実際の多数派が何を望み、必要としているかに全く無関心で影響されず、国を1970年代に戻し、女性の権利のために再び戦い始めたところだ」と発言しています。


ホワイト氏は、民主党への罵詈雑言も多く、「おめでとう、民主党、トランプの違法行為を任期中ずっと放置してきたあなたの弱さが、このような事態を招いた。フィリバスターは?政府の "多数派 "は役立たずだ」と話している。


最後に、ドナルド・トランプの偽善をも罵倒している。"さて、トランプ、あなたは国を50年後退させた。あなたのお父さんが天国から笑顔で手を振って見下ろしていることを願うよ。もう片方の手には、あなたが密室で密かに支払った中絶手術の記録があるんだ。" 声明の全文は以下をご覧ください。


テイラー・スウィフトをはじめ、多くの俳優、アーティスト、ミュージシャンもこの最高裁判決に意見しています。その一方、Netflix、Amazon、Disneyなどの企業は、従業員が中絶が合法な州で中絶を希望する場合、旅費の払い戻しを申し出ています。ジャック・ホワイトの発言とは別に、今後、この裁判はアメリカ国内でかなり両極端な議論を巻き起こしそうな問題になりそうだ。私は、アメリカの政治には詳しくない、さらにはその内実についても無知なので発言は控えるが、少なくとも、今後、常に冷静な観点を持って、何が正しくて、間違っているのか、自分たちの目で見極めていかねばならない時代に突入していることだけは疑いのないことなのだ。



0 comments:

コメントを投稿