Sharon Van Etten(シャロン・ヴァン・エッテン)、デビュー・アルバム『Tramp』のリイシューを発表 3月24日に発売

 



©Ian Laidlaw

米国の実力派シンガーソングライター、Sharon Van Etten(シャロン・ヴァン・エッテン)はデビュー・アルバムの11周年を記念するリイシューのリリースを発表し、「Serpents」の未発表のミュージック・ビデオを公開しています。下記よりご覧ください。

 

『Tramp (Anniversary Edition)』Jagjaguwarから3月24日にリリースされ、オリジナル収録曲に加えてには未発表曲「This Is Too Right」が収録されます。


今回の未発表MVでは、USオルタナティヴ・ロックバンド、Galaxie 500のNaomi Yangが、「Serpents」の監督を務めています。これは2012年に撮影されたものの公開されなかったものなのだそうです。


ナオミ・ヤンはプレスリリースを通じて、次のように語っています。「"Serpents "を聴いたとき、曲の中の感情、生の怒りに衝撃を受けました。曲の中に表現されているシャロンの怒りが、物理的な空間に現れているのです」、さらに付け加えた。「2012年1月の寒い日に、友人から借りたイーストビレッジのロフトでミュージックビデオを作りました。私が撮影し、スザンヌ・サジックがプロジェクターを操作し、シャロンが演奏しました。このたび、『トランプ』の11周年を記念して、『サーペント』の映像がようやく見られることになり、嬉しく思っています」


さらにシャロン・ヴァン・エッテンはこのミュージックビデオについて「このアルバムを作ったとき、私はちょうど30歳だったかもしれないが、迷って、壊れて、傷つきやすい子供だった。このアルバムに参加している全てのミュージシャンは、私がこれまでにない方法で命を吹き込み、パフォーマンスをするのを助けてくれた」とプレスリリースで語っています。


『Tramp』はヴァン・エッテンにとってJagujaguwarからの記念すべきファーストアルバムであり、出世作ともなった。そして、米国の人気トーク番組”Late Night with Jimmy Fallon”で「Serpents」を披露し、初めてテレビ出演しています。同じく米国のロックバンド、The NationalのAaron Dessner(アーロン・デスナー)が『Tramp』をプロデュースしている。その後、Taylor Swiftなど大物アーティストとの仕事で有名になった。

 

「Serpents」では、ヴァン・エッテンに印象的なバックバンドをフィーチャーしている。アーロン・デスナー(スライド、ギター、ベース)、ブライス・デスナー(エボ・ギター)、ウォークメンのマット・バリック(ドラム)、ダブマンのトーマス・バートレット(キー)、ワイ・オークのジェン・ワズナー(ボーカル)である。



「Serpents」


 

また、Van Ettenは今回のリイシューについて、次のような長い声明を発表していますのでお読みください。


「親愛なる読者の皆様へ。


1、2年前、ナオミ・ヤン(Galaxie 500)が、2011年の『Tramp』制作中に、アルバム発売直前に一緒に作ったビデオを再発見して、私に連絡してきました。それは「サーペント」という曲のためのものでした。当時、私はミュージックビデオの経験があまりありませんでした。自分がビデオの中心になることにとても不安を感じていたんです。自分の悪魔に立ち向かう準備ができていなかったのかもしれない。おかしな話だけどね。書くことや演じることはできても、それに向き合い、カメラの前で魂をさらけ出すことは、まったく別のことのように感じたし、自分を見つめたとき、自分の肌に違和感を覚えたんだ。私は、このビデオを公開しないことにした。


パンデミック時のナオミのメールを読みながら、この若い頃の自分を見ていると、私が曲やビデオという形で表現しようとしている感情に共感を覚えました。自分の魂を共有し、同じように答えや解決を切望している人たちとつながりたいという気持ちが、自分の中にあったのです。


そして、『Tramp』の発売記念日を迎えるという、不思議なタイミングになりました。ロサンゼルスや故郷のバブルの中にいながら、ニューヨークで過ごした日々を考えていました。落ち着きのなかった自分が、今は落ち着いて安定していることを考える。アーロン・デスナーは、私が猛烈な勢いでデモを送った後、私にチャンスを与えてくれたことを考えます。彼は、私のGarageBandのデモのヒスノイズと下手くそなボーカルを見抜き、私が何か言いたいことがあるのだとわかってくれたのです。彼は、僕が指で叩いたクソみたいなドラムのビートを聴いて、僕の中にあるロック小僧ぶりを知っていたんだ。オリジナルのデモを聴いた後、彼がFender Jagを私に渡し、「Serpents」を演奏するように言ったときのことを思い出します。彼は私に大きな声で怒りを叫び、自分自身の痛みに根拠と正当性を感じる自信を与えてくれたのです。彼は私に、自分の作品にカタルシスを見出すためのツールを与えてくれたのです。それ以来、私はそれをずっと持ち続けています。


この2年間、西海岸にいた私は、ニューヨークのコミュニティを振り返り、永遠に感謝しています。多くの友人や仲間たちが、このデモをアルバムに仕上げるために手を貸してくれました。私のオリジナル・ツアー・バンドのダグ・キースとベン・ロード、ローガン・コール、アントラーズのピーター・シルバーマン、シー・キープス・ビーズのジェシカ・ララビー、ダブマンのトーマス・バートレット、yMusicのロブ・ムース、ワイオークのジェン・ワーサー、ジュリアナ・バーウィック、ベイルートのザック・コンドン、ザ・ウォークメンのマット・バリック、クラリス・イエンセン、ベン・ランツ、ブライスデスナー、ザ・ナショナルのブリアン・ディベンドルフなどなどです。


レコードに収録されなかった「This Is Too Right」という曲のことは、ほとんど忘れていた。この曲は私が初めて書いたギターリフのひとつで、Jenn Wasnerが一緒に歌ってくれた。この曲は、自分がどれだけ恵まれているかを信じていないことを歌っている。もう片方の靴が落ちてくるような。私は今でも自分が経験し、達成できたことにとても幸運を感じていますし、皆さんと一緒にこの記念日を祝うことができてとても幸せだと感じています。素晴らしいミュージシャンたちが私の周りに集まって、私が自分の声を見つける手助けをしてくれたことは、とても意味のあることだと思います。人生においても仕事においても、まだまだ解明しなければならないことがたくさんあるけれど、みんなバラバラになっても、今日までサポートとコミュニティを感じている。このレコードの制作を手伝ってくれた人たち、そしてサポートしてくれた人たちに、私が抱き続けている愛と賞賛を感じてもらえたらと思います。新しいビデオとこの忘れ去られた曲で、このレコードを再び共有することで、新しいリスナーがこのアルバムに出会い、今日の意味と関連性を見出してくれればと願っています。このアルバムを作ったとき、私はちょうど30歳だったかもしれない。でも、私は迷子で、壊れて、傷つきやすい子供だった。このアルバムに参加しているすべてのミュージシャンは、私がこれまでにない方法で息を吹き返し、パフォーマンスをするのを助けてくれました。


この曲たちがあなたを元気にしてくれますように。私の愛をすべて送ります。


- シャロン・ヴァン・エッテン"

0 comments:

コメントを投稿