ABBAのビョルン・ウルヴァエウスがアバターについて私見を述べる

 


業界の多くが、AIが音楽の作り方に与える潜在的な影響について考えている中、ABBAのボーカルのビョルン・ウルヴァエウス(ビョルン・ウルヴァース)は、アバターがライブパフォーマンス空間を魅力的に演出する能力について、今も目を輝かせています。5年以上、この技術やプロジェクトに携わってきたことで、「そうだ、これが未来の姿だ、こうなるんだろうと思えるようになりました」とウルヴァエウスは言います。



自分のコピーであるアバターは、不思議なことに私たちが死んだ後も生き続ける。しかし、ウルヴァエウスは、復帰作「Voyage」がこれほどまでに大きな成功を収めるとは思っていなかったという。「長いプロジェクトだったので、観客との最初の試写会までは緊張していた。しかし、観客と一緒に見たとき、これはうまくいっていると確信したんだ」


このショーのチケットに対する大きな需要について、ウルヴァエウスは「1年経つ前に100万枚になるとは夢にも思っていなかったよ。つまり、毎晩ほぼ満席で、素晴らしいことなんだ。


復帰作『Voyage』の成功を見ていると、ある年代のアーティストが同じようなショーを作るのは必然のように思える。2022年にアバターを使ったローリング・ストーンズの体験ができる可能性について聞かれたミック・ジャガーは、Apple Music Hitsにこう答えています。「この先、どんなテクノロジーが待ち受けているのか、誰にもわからない。我々はすでにAIの世界でこのようなことをやっているし、それほど複雑ではないコンピュータ化で多くの音楽的なこともできるんだ」と。



0 comments:

コメントを投稿