マイリー・サイラスの「Flower」が2023年最も売れたシングルに認定される


2023年、マイリー・サイラスの「Flowers」が他を圧倒し、地球上で最も売れたシングルとしてその年を締めくくった、とIFPIが報告している。この曲はコロンビアから3月に発売された『Endless Summer Vacation』(Reviewを読む)に収録されている。


今回、マイリー・サイラスは、IFPIグローバル・シングル・アワードを受賞した。このアワードされるは、有料ストリーミング、広告付きプラットフォーム、シングル曲のダウンロードを含む、すべてのデジタル・フォーマットで最も売れたシングルを出したアーティストを毎年表彰するものである。


業界団体は2月26日、2023年のシングル・チャート・トップ10を発表した。「Flowers」の成功はまさに世界的なもので、このシングルは世界の29の市場で同時に1位を獲得し、イギリス、フランス、オーストラリアの年末チャートで1位を獲得した。


米国では、「Flowers」はビルボード・ホット100で8週連続1位を獲得し、圧巻のパワーを見せた。2024年のグラミー賞の授賞式でマイリーはこの曲を披露、「Flowers」は最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞と年間最優秀レコード賞を受賞した。


マイリー・サイラスは、3月3日(日)にロンドンのThe O2で開催される2024年のBRITアワードで、インターナショナル・アーティスト・オブ・ザ・イヤーの最終選考に残り、「Flowers」はインターナショナル・ソング部門にノミネートされている。


IFPIのグローバル・チャート&サーティフィケーション・ディレクターであるルイス・モリソンは、業界団体を代表して今回の受賞を発表し、「多くの国で同時にチャートのトップに立ったこの曲は、そのエンパワーメントのメッセージとともに世界中に響き渡り、真のグローバル・ヒットの定義となりました。マイリーと彼女のチームの素晴らしい功績を祝福します」と述べた。


一方、IFPIグローバル・レコーディング・アーティスト・オブ・ザ・イヤーに4度輝いたテイラー・スウィフトは、「残酷な夏」を7位、「アンチ・ヒーロー」を9位にランクインさせ、IFPIトップ10にダブル・アップした唯一のアーティストである。


近年、音楽シーンのグローバル化は加速し続けている。ナイジェリア(2位にセレーナ・ゴメスと共演したRemaの「Calm Down」)とメキシコ(6位にYng LvcasとPeso Plumaの「La Bebe」)のアーティストが初登場しており、アフロビーツとメキシコの地域音楽の国境を越えた現象を反映している。ほかにも、カナダ、コロンビア、フランス、ドイツ、日本、メキシコ、ナイジェリア、韓国、イギリス、アメリカの10カ国のアーティストがトップ20にランクインし、2022年の6カ国から増加している。

0 comments:

コメントを投稿