Radiohead 「KID A MNESIA」のリリースに先駆けてPV「Follow Me Around」を発表

Radiohead en Barcelona, Daydream Festival"Radiohead en Barcelona, Daydream Festival" by alterna2 is licensed under CC BY 2.0


Radioheadは、11月5日にUHQCDの三枚組「KID A」のリリースを目前に控えていますが、昨日、TwitterのRadiohead公式アカウントにて、これまで未発表曲、幻の音源としてお蔵入りしていた「Follow Me Around」のPVを公開致しました。

 

最近のダブステップ界隈のアーティスト、Burialとのコラボを初め、クラブミュージック寄りのアプローチを図っているトム・ヨークでありますが、この楽曲は往年のファンにとっては懐かしさがあり、以前とは異なるレディオヘッドの魅力を見出す良い契機となりえるかもしれません。

 

新たにレディオヘッドがyoutubeでアルバム発表に先駆けて公開した「Follow Me Around」は楽曲自体は1990年代にレコーディングされていながらも、現在までオフィシャル形式では発表されてこなかった作品で、いかにもらしい、ローファイ色溢れるインディーロックとなっております。

 

聞くところによれば、「Follow Me Around」は、ブートレッグとしては流通していて、コアなレディオヘットファンには馴染みの曲になっているのだそう。いずれにせよ、今週の最注目のリリースは、UKロックの金字塔といえる「KID A」のリマスター版に加えた五曲のボーナス・トラックにあることは間違いありません。

 

UKロックファンにとどまらず、洋楽ロックファンにとっても今回のレディオヘッドの再発盤リリースは見逃せません。ちなみに、このPVには、俳優のGuy Pearce氏が主演を務めており、現代の監視社会を象徴するかのようなメッセージ性の見いだされる秀逸な映像作品として楽しんでいただけることでしょう。もちろん、楽曲としても、往年のレディオヘッド節が炸裂。あらためて、UKの90年代のインディー・ロックの素晴らしさが体感していただけはずです。

 

 

 Radiohead 「Follow Me Around」
Listen On :



https://m.youtube.com/watch?v=nrxWiU_v9Qs

0 comments:

コメントを投稿