ジェロ・ビアフラ 【Dead Kennedys】の『Fresh Fruit For Rotting Vegetables』のリイシュー発売に苦言を呈する

 

Dead Kennedys Jello Biaflaは左から二番目

デッド・ケネディーズの元フロントマンでリードソングライター、さらに以前、ロサンゼルス市長にも立候補したことがあるJello Biafla(ジェロ・ビアフラ)が、1980年のデビューアルバム『Fresh Fruit For Rotting Vegetables』のリイシューが予定されていることに対して強烈な反駁を唱えた。


このアルバムは、エンジニアのクリス・ロード=アルジによってオリジナルのマルチトラックテープからリミックスされたもので、「The 2022 Mix」と名付けられたアップデート版が9月に発売される予定となっている。しかし、ビアフラは、このリイシューを設定するプロセスから締め出されたとする長い声明の中で、バンドのファンに対して、「買う前に聴け!!」と呼びかけている。


ジェロ・ビアフラは声明の中で次のように続けている。「これは、ほとんど完全に私のいない背後で行われたことだ。意図的に何者かによって・・・。プレスリリースにある "バンドによる監督作"ではない。私は意図的に締め出された。バンドやレーベルから私に接触してきた人は一人もいなかった。リミックスを担当したChris Lord-Algeもそうだ。彼は私がバンドにもたらしたものを全く気にしてないし、そのことに価値もなかったのだ。そもそも私がいなければ、あのアルバムは存在しなかったはずだ」。


ジェロ・ビアフラの声明は、彼の弁護士とデッド・ケネディーズの現在のマネージャーであるケヴィン・ローリーの間で、リイシューの全計画を知らせるために長いやりとりを必要としたと主張している。彼はまた、アルバムの最新リマスターの品質と、それを監督するためにロード・アージが選ばれたことに疑問を呈している。「確かに、彼はハリウッドの大物だ、少なくともそれに負けないくらい大物だ」とビアフラは書いている。「しかし、Dead Kennedysの本質をより良く、より心から理解し、より良い仕事ができたと思う適任者が他にもたくさんいるんだ」


元々『Fresh Fruit For Rotting Vegetables』をリリースし、過去のリイシューを数多く監修し、この最新アップデート版をリリースしているレーベル”Cherry Red”を急遽呼び出したビアフラは、「同レーベルのマッティ・インガムが以前プレスリリースで『ひどい』と思っていると自慢したが、まるでそれが何か巧妙な天才による『プロモーション』であるかのようだな」と語っている。


声明の中でこのことについてさらに話すと、ビアフラは、「バンドの心と魂を宣伝しまくることで、より多くの興味とセールスを呼び起こすことは間違いないだろう!!」と冷笑的に語っている。

 

「もし、(ビアフラのレーベル)Alternative Tentacles Recordsの誰かがそんなケチでプロらしくないことをしたら、私はその場でその人をクビにする。そして1年前、突然、Cherry Redからテストプレスが送られてきた。手紙もフォローアップもまったくない。私は聞いたんだ。”いや、『ひどい』とは思わない。でも、このために30枚もの札束を出すのもどうかと思うよ。お気に入りのアルバムを初めてもう一度聴くようなものでもないし、そんなものでもないのだから”と」


1980年に発表されたUSハードコアの名盤『Fresh Fruit For Rotting Vegetables』の再発は、オリジナル・リリース当時の未公開画像に加えて、デッド・ケネディーズのファンを公言するデイヴ・グロール、グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、メガデスのデヴィッド・エレフソンによるエッセイが付属しているが、もともと今月初めに発売が公表された。


今回のリイシューのプレスリリースでは、ギタリストのイースト・ベイ・レイの言葉が引用されている。「レーベルがFresh Fruit For Rotting Vegetablesのリミックスを提案した時、(ベーシストの)Klaus Fluorideと私は当初は懐疑的だった。それでも、"なかなかいいじゃないか "と思ったんだ。試してみようじゃないか"って。そしたら、なんと、グラミー賞受賞の巨匠、Chris Lord-Alge(クリス・ロード=アルジ)がこのリイシューに興味を示してくれた!   彼はバンドの大ファンらしいんだ。私たちは1曲、「Chemical Warfare」を試した。クリスが作ってきた曲は素晴らしかった。みんながその違いを聞いたから、"よし、行こう!"となったわけだ」と述べている。



Alternative Tentaclesのウェブサイトから、再発に関するジェロ・ビアフラの声明の掲載文をお読みいただけます。