ビョーク 次作アルバム『Fossora』のリリースを発表

 

Björk, photo courtesy of artist


ビョークがニュー・アルバムの制作を発表した。The Guardianによると、2017年の『Utopia』に続く作品は『Fossora』と呼ばれ、9月30日にリリースされる。serpentwithfeetとのコラボレーション、ビョークの息子Sindriと娘Ísadóraのバックヴォーカル、インドネシアのダンスデュオGabber Modus Operandiの参加などが特徴だそうです。


「ジャケットの彼女は輝く森の精霊で、彼女の指先はひづめの下の幻想的な菌類と融合している」と、チャル・レイヴンズはガーディアンのプロフィールに書いている。


「2017年の『ユートピア』の曇ったエレクトロニクスと比べると、有機的で広々としていて、夢想的というよりは大地に根ざし、温もりと息吹に満ちている。また、コントラストの世界でもある。"このアルバムの2つの支柱は、バスクラリネットと激しいガブガブの爆発である。驚くほどの名人芸の瞬間があり、困惑するほどの複雑さがあり、最近の彼女の音楽の多くと同様に、安易なメロディーへの抵抗がある。ビョークの90年代のダンスポップから超現実的なオペラへの旅は、PJハーヴェイのような90年代の同世代のアーティストよりも、スコット・ウォーカーの優雅な軌跡と共通するところがある」。


レイヴンズは続けた。


「この土臭さは、アルバムの6重奏バスクラリネットによって生み出されている。この楽器は、マーラーの交響曲第6番のような陰鬱さや、マイルス・デイヴィスの『ビッチェズ・ブリュー』でベニー・モーピンが演奏したような煙たい豪華さのためではなく、パーカッシヴ砲としての潜在能力のために選ばれたものだ。ビョークはパブリック・エネミーのような、ダッダッダッダッダ、ボクシングのような音を出したいと言って、1メートルもある楽器のヘビー級攻撃を実演してしゃがむのだ。


そして、ハードテクノ。ビョークのリビングパーティーでヘビーローテーションされていたのが、バリ島のガムランなどの民族音楽と西洋のギャバー、フットワーク、ノイズを融合させたインドネシアのパンク、Gabber Modus Operandiである。彼らは伝統を21世紀に持ち込んでいて、本当に尊敬する。彼らは他の誰にも真似できないことをやっている、とビョークは言うのだ」


このレコードについて、ビョークはこう語っています。"このファンタジーの中に入って、ランチやファールトをして、友達に会うような普通のことをするとき、どんな感じなのか見てみよう。" また、このアルバムは悲しみにインスパイアされたもので、2018年に他界した母親で環境活動家のヒルドゥル・ルナ・ハウクスドッティルのために書かれた2曲を収録していることも明かしている。


0 comments:

コメントを投稿