カニエ・ウェスト  Gapとのパートナーシップを解消


Ye(カニエ・ウェスト)は、Gapとのパートナーシップを解消を発表した。彼は、CNBCに出演し、インタビュー内で「フラストレーションのたまる」契約と同社ブランドとの関係を断絶した理由について率直に語っている。


9月15日、ニューヨーク・タイムズ紙は、イェの弁護士がGapが契約条件を満たしていないとして、同社との契約を打ち切るよう、Gapに書簡を送ったと報じている。その後、Gapの社長兼CEOであるマーク・ブライトバードは、「ビジョンが一致しない」と書き、Yeezyとのパートナーシップを終了することを従業員に通達したのだった。
 

Pitchforkによると、Yeの顧問弁護士ニコラス・グラバンテは声明の中で、「ギャップはイェに、ギャップの実質的なコンプライアンス違反のため、コラボレーション契約を終了させる以外の選択肢を与えなかった」と書いている。「Yeは、Gapと直接、または、弁護士を通して、これらの問題を解決しようと熱心に取り組んでたが、話し合いはゴールにたどり着かなかった」とのことである。


YeとGapのパートナーシップの終了は、彼が今月初めに「私抜きの私についての会議」を開催し、Gapが彼のYeezy Gap Engineered by Balenciagaのデザインをコピーし、Tシャツを制作したと訴えた後に行われたものだ。


昨日(9月15日)、Yeは、CNBCに出演し、契約が打ち切られたことについても言及した。Yeは、「Gapにいて、可能なかぎり最高の製品を大衆に届けることは、常に私の夢であり、私はいつも20ドルで製品を売ることについて・・・、つまり、世界のトップファッションハウスと同じレベルのデザインの世界最高の製品を、人々のために20ドルで売ることについて話していたんだ」と語った。


「新しいものを作り、チームを統合しようとする際に、正直なところ、常に葛藤や行き違いがあった。そこで、コレクション全体をデザインしたのですが、実は、このコレクションで私が希望していた価格を設定することができなかった。つまり、彼らは私の商品に相応しい値段を付けず、私の商品を200ドルとか、通常の価格帯よりも高い値段で売り、全く同じ素材のシャツを20ドルで販売したんです」


さらに、「また、彼らはポップアップを行い、契約書に彼らが店舗を作るつもりだと書かれていたので、彼らと契約を結んだわけです。そして、彼らは常に店舗を作ることについての私たちを言い分を無視していた。とても悔しく、がっかりした。なぜなら、私は、自分の持ちうるすべてのリソースをこの製品につぎ込んだからです」


「トップレベルの人間関係をすべてつぎ込みました。バレンシアガのリードデザイナーであり、世界で最もホットなブランドの一つであるデムナ(グバサリア)を獲得しました。彼は、クチュールを手がけており、その縁もあって、私のためにGapのコレクションを手がけてくれることになったのです。色使いなどをはじめ、(商品化において)私が納得できない点がたくさんありました」



また、Yeは、会社のリーダーと話したとき、「ミュートか何かになっていたような気がする」とも語り、パートナーシップに対する彼らの意図は「一致していなかった」とも述べています。




0 comments:

コメントを投稿