Weekly Recommendation  Marina Allen 「Centrifics」

Weekly Recommendation

 

 

Marina Allen   「Centrifics」

 


Label:   Fire Records

Release:  2022年9月16日

 

Listen/Buy

 

 

Review 


 "Centrifics "を書くにあたって、自分自身に許可を出したいと思っていました。自分を隠すことにうんざりしていた私は、曲の中に猛々しさが入り始め、徐々にそれに傾倒していったのです。

 

書いている間は、ずっと「イエス」と言い続け、それが私の唯一のルールでした。ある意味、これらの曲は私が向こう側に行くための橋になったので、「Centrifics」は、志の高いものになったのです。石を思いっきり海に投げ入れて、そこに向かって泳ぐ方法を考えていた。

 

完璧にしようとするのではなく、このアルバムは、すべてのハードル、壁、挫折、苦しみに立ち向かい、自分を吊り上げるための梯子として機能する。そうすることで、イマジネーションは後退する場所ではなく、私が必死にしがみつく道具になった。

                                                             Marina Allen

 

 

ロサンゼルスのシンガーソングライター、マリナ・アレンが語るように、このアーティストにとっての2ndアルバムは、様々な人生の困難を直視した上でそれを乗り越えようという過程が描かれた快作となっています。

 

2021年のデビュー作「Candlepower」に続く「Centrifics」は、マリナ・アレンがカルフォルニア北部に六ヶ月滞在していた間にソングライティングが行われている。ロフト・ジャズ、カレン・カーペンター、メレディス・モンク、ニューヨークのアバンギャルド、ジョアンナ・ニューソム、ネコ・ケース、さらに、フィオナ・アップルからの影響をマリナ・アレンは挙げています。

 

このアルバムは、古き良き70年代の古典的なポップス/R&Bのロマンチシズムを現代に呼び醒ましている。アコースティック・ギター、ピアノ、金管楽器、エレクトリック・ピアノ、チェンバロ、メトロトロン、その他にも、クロテイルを始めとするオーケストラ・パーカッションを楽曲の中に導入し、多角的な観点からノスタルジアあふれるポピュラー音楽を体現しようとしている。

 

「自分を隠すことにうんざりしていた」という、上記のプレスリリースにおけるソングライターの言葉は、この作品の本質、そして、このソングライターの飾らぬ魅力を最も端的に表していると思われます。

 

マリナ・アレンは、コンテンポラリー・フォーク、チェンバーポップ、古典的なR&B,ジャズをこの作品の基礎に置き、豊潤なロマンチシズムを提示しています。それは、喩えるなら、うららかな日差しの差し込む休日午後の穏やかなひととき/真夜中の寝る前の微睡みを思わせるものがある。しかし、古典的なポピュラー音楽を基調としつつも、インディーフォーク、アヴァンギャルド・ジャズのアレンジも取り入れられており、この点にこのアーティストの多彩で幅広い音楽経験の蓄積が伺え、これらの瞑想的な要素が作品全体に強かさと聴き応えをもたらしている。

 

オープニングトラック「Celadon」で、実力派のシンガーソングライターとしての才覚を発揮したかと思えば、二曲目収録の「Getting Better」を始めとする楽曲において、4つ打ちのシンプルなリズム/メロディーに根ざした、親しみやすいポピュラーソングを提示している。これらの曲では、ビブラート、ウィスパー、ファルセットと、マリナ・アレンは、ポピュラーシンガーとして、多彩な歌唱法を駆使している。マリナ・アレンの歌声は、何も飾らないからこそ、人の心を癒やし、穏やかさをもたらす。分けても、このシンガーのファルセットの伸びやかな歌声は天才的であり、現今のミュージックシーンのシンガーの中でも比肩する存在が見当たらない。

 

このセカンド・アルバムの中で、特に推薦しておきたいのが、六曲目のバラード・ソング「New song Rising」、さらに、8曲目に収録されている「My Stranger」の二曲となります。

 

前者の楽曲は、クランキーなエレクトリック・ピアノを生かしたムーディーなR&B調のポピュラー・ソングで、この秀逸なシンガーのウィスパー、ハミングを交えた、淑やかで上質な歌声を十分にお楽しみいただけます。


他方、後者の楽曲で、アレンは、素朴なフォーク・ミュージックの礎を受け継いだ上、現代的な質感を交えたポピュラー・ソングを生み出している。ほどよく力が抜けたハミング、穏やかな歌声は、今は亡き伝説的なシンガーソングライター、カレン・カーペンターの全盛期を想起させるものがある。

 

 

95/100

 


 

 Weekend Featured Track 「New Song Rising」

 

0 comments:

コメントを投稿