The Stranglersのオリジナル・メンバー、ジェット・ブラックが84歳で死去

 


UK・パンクの象徴であるThe Stranglers(ザ・ストラングラーズ)の創設メンバーでドラマーのジェット・ブラック(本名ブライアン・ジョン・ダフィー)が、12月6日(火)にウェールズの自宅で "長年の不摂生 "を理由に死去しました。84歳でした。


この訃報は、ザ・ストラングラーズのソーシャルメディアアカウントを通じて発表されました。「私たちの親愛なる友人であり同僚であるジェット・ブラックの死去を、重い心と共にお知らせします。ジェット・ブラックは家族に囲まれた自宅で安らかに息を引き取った。さようなら、まっすぐ飛んでいけよ、JB。


ブライアン・ジョン・ダフィーは、ザ・ストラングラーズの最年長のオリジナル・メンバーで、他のファースト・ウェーブのUKパンク・バンドよりも全員年齢が離れていた。彼らはまた、最も人気があり、最も長く続いたバンドのひとつであり、結成から10年間で11曲のUKトップ20ヒットを記録している。ジェット・ブラックのハードヒットで精密なスタイルはバンドの特徴のひとつであり、彼は健康状態の悪化により2018年についに身を引くことになるまでグループに留まった。


1990年にグループを脱退した元ストラングラーズのフロントマン、ヒュー・コーンウェルは、「私たちはプロのミュージシャンになろうと努力した人生の特別な時期を共有した。私たちはすぐに互いに惹かれあい、彼は私が共感する特異な目的意識を持っていた。彼はそれまでの人生をすべて投げ出して、私たち共通の目標に向かってひたむきに努力した。誕生日も2日違いで、よく似ているんです。ストラングラーズの成功は、彼の決意と意欲の上に成り立っていた。彼のタイミングは完璧だった」。

 

The Stranglersの『Black And White』は永遠の名盤です。パンク/ニューウェイブの名作をお探しの方は、この機会に聞いてみて下さい。オリジナルメンバー、ジェット・ブラックの死を悼む。

0 comments:

コメントを投稿