Sparklehorseのニューアルバム『Big Machine』が9月8日に発売  マット・リンカスの遺作が完成

 


2010年にソングライターのMark Linkous(マーク・リンカス)が自殺して以来、初のフルレングスの新曲集となるSparkle Horse(スパークル・ホース)の遺作アルバムのリリースが発表されました。

 

『Bird Machine』は、9月8日にAnti-(アンタイ・レコード)からリリースされます。14曲入りのこのプロジェクトには、リンカスの弟であるマットが昨年12月にリリースしたシングル「It Will Never Stop」が含まれています。本日、Matt Linkous(マット・リンカス)はアルバムの発表とともに、もう1曲「Evening Star Supercharger」を公開しました。以下でご覧ください。

 

マット・リンカスは過去数年間、亡き兄の遺産を監督し、彼の録音をアーカイブしてきました。Bird Machineに収録されている楽曲は、当初2009年に発売される予定だったSparklehorseの5枚目のアルバムに収録される予定でした。

 

Mark Linkous(マーク・リンカス)はこのアルバムを、シカゴでSteve Albini(スティーヴ・アルビニ)とレコーディングし、自身のStatic Kingスタジオで1968年製のFlickingerのミキシングコンソールを使用して録音しました。マーク・リンカスは生前、アルバムのほとんどを録音していた。彼は、タイトルとトラックリストを、後にマットが受け取った手書きのメモに書き留めた。

 

マーク・リンカスの死後、マットとマークの義理の妹であるメリッサは、『Bird Machine』を完成させるため、テープの箱を調べ始めた。メリッサはプレス資料の中で、「まるで曲が知らせてくれるかのようだった」と語っている。

 

「マークはこの曲を伝えてくれた。私たちは、それを伝えるためにベストを尽くしただけです。多くの曲はすでに完成に近づいていたが、他の曲はマットとメリッサと共同プロデュースしたプロデューサー、Alan Weatherhead、ミキサー、Joel Hamilton、過去にSparklehorseと仕事をしたエンジニアGreg Calbiによって微妙な追加を受けた」


「今までで一番難しい決断だった」と、マットはプロセスについて語っています。「他人のアートについて選択するのは、たとえ、その人のことをずっと知っていて、一緒に仕事をしていたとしても、たとえ、その人が兄弟や親友であったとしても、難しいことだよ。私たちは、これを違う方向に持っていきたくないと、長い間話し合った。私たちはそこにあるものを引き出したかったのです」

 

さらに、「兄がまとめていたこの美しいものの最後の一団は、僕にとってとても意味があるんだ。座ってヘッドホンをつけると、ずっと聴いてしまうんだ。It Will Never Stop』から『Evening Star Supercharger』、『Stay』に至るまで、すべてマークが吐き出したものなんだ」



Sparklehorse 『Bird Machine』

 


Label:Anti-

Release: 2023/9/8

 

Tracklist:

 

1 It Will Never Stop


2 Kind Ghosts


3 Evening Star Supercharger


4 O Child


5 Falling Down


6 I Fucked It Up


7 Hello Lord


8 Daddy’s Gone


9 Chaos of the Universe


10 Listening to the Higsons


11 Everybody’s Gone to Sleep


12 Scull of Lucia


13 Blue


14 Stay