ポールマッカートニーがビヨンセの「Blackbird」を絶賛

4月4日(木)、ポール・マッカートニー卿が自身のインスタグラムに、ビヨンセの新作アルバム『カウボーイ・カーター』に収録されているザ・ファブ・フォーの「Blackbird」のカバーを称賛する長いメッセージを投稿した。


ビヨンセは、2人の写真と『Cowboy Carter』のアートワークで構成された回転木馬のキャプションの中で、"@beyonceの私の曲『Blackbird』のバージョンにとても満足している "と書いている。「彼女はこの曲の素晴らしいヴァージョンを作っていると思うし、そもそも僕がこの曲を書くきっかけとなった公民権に関するメッセージをさらに強めている。ビヨンセは素晴らしいヴァージョンを作ったと思う。きっと気に入るよ。


ビヨンセの新しいLPでは "Blackbiird "と表記されている "Blackbird "は、タナー・アデル、レイナ・ロバーツ、ブリットニー・スペンサー、ティエラ・ケネディら、カントリー・ミュージック界で活躍する黒人女性4人組による、ベース、オーケストラの華やかさ、みずみずしいハーモニー(そして最後のヴァースではリード・ヴォーカル)を加え、アコースティックなオリジナルを再構築している。



マッカートニーは、1997年にバリー・マイルズが執筆したビートルズの伝記『ポール・マッカートニー:メニー・イヤーズ・フロム・ナウ(Paul McCartney: Many Years from Now)』の中で、公民権運動の影響について言及している。この本の中でマッカートニーは、「私は鳥ではなく、(黒人の)女性を思い浮かべていた」と説明している。当時は公民権運動が盛んな時代で、私たち全員が情熱を注いでいた。がんばり続けなさい、信念を持ち続けなさい、希望はあるのだから』


Variety誌によれば、ビヨンセのヴァージョンには彼のオリジナル・マスター・レコーディングが使用されているマッカートニーは、ポップ・アイコンの "Blackbird "のテイクについて彼女と話す機会があったことも明かしている。


昨年、ビヨンセの記録的なルネッサンス・ワールド・ツアーに参加したマッカートニーは、「FaceTimeで彼女と話したんだけど、彼女は私に "Blackbird "を書いてくれて、やらせてくれてありがとうと言ってくれたよ。そして、彼女がこの曲のキラー・ヴァージョンを作ったと思ったんだ。60年代初頭にテレビで黒人少女たちが学校から追い返されている映像を見たとき、衝撃的だったし、今の時代でもこのようなことが起こっている場所があるなんて信じられない。私の歌とビヨンセの素晴らしいヴァージョンが人種間の緊張を和らげるためにできることがあれば、それは素晴らしいことだし、とても誇りに思う。