アーケイド・ファイア ニューアルバム「WE」のリリースを発表 新作シングル「Lightning Ⅰ,Ⅱ」を公開

カナダのロックバンド、アーケイド・ファイアは、今週の初めに新作シングルの発表を予告していましたが、遂に昨日、ニューシングルとなる2作品「Lighting Ⅰ、Ⅱ」を同時公開しました。

 



 

また、このリリースに合わせて、バンドは、五年ぶりのファン待望の新作アルバム「WE」のリリースを発表しました。

 

新作「WE」は、コロムビア・レコードを通じて5月6日にリリースされる予定です。この作品には、レディオヘッドの長年の協力者であるナイジェル・ゴッドリッチをエンジニアとして招いて制作がなされました。アーケイド・ファイアのウィン・バトラーは、プレスリリースにおいて、「これまでに書いた中で、最も長く、途切れることのない普遍的な作品です」と述べています。

 

バンドは、パンデミック期間後の2021年半ば、米・メイン州エルパソのニューオーリンズとマウントデザート島で新作のレコーディングを行ったようです。アルバムタイトルとして冠された「WE」は、ソビエトの作家・エヴゲーニイー・ザミアティンが1921年に発表した小説「WE」に依拠しています。この小説は、後にジョージ・オーウェル、オルダス・ハクスリーのディストピア作品に強い影響を及ぼしました。

 

今回の作品は、アーケイド・ファイアのコンセプト・アルバムとして発表されるようです。収録予定の7曲は、それぞれ「Ⅰ」と「WE」の二つのテーマに分かれ、前半部は孤独と孤立を探求し、後半部では、長引くパンデミックに続く次なる未来を象徴しているようです。ファンとしてはリリースが待ち遠しい作品となるでしょう。

 





0 comments:

コメントを投稿