シカゴのラッパー、Saba 10年前の時代と現在の心境を繋ぐもの

Saba

Sabaは、ステージの前に詰めかけた1000人のファンのスマホ画面のまぶしさの中で、あたたかな思い出に圧倒されていた。27歳のラッパーは、先月、シカゴのアラゴン・ボールルームのステージでバンドのメンバーを紹介しながら、「あのとき、俺たちは16歳だった、図書館で」と叫び、10年後に地元でヘッドライナーを務めるきっかけとなった10代のスタジオセッションを回想したのだった。


2010年代初頭、Sabaは、シカゴのオープンマイクや図書館でラップの練習を重ね続け、最終的には祖母の家にセルフスタジオを建設した。

 

彼は、ウェストサイドの放置された地区オースティンから現れ、ボーン・サグス-N-ハーモニーや、同じウェストサイダーのクルーシャル・コンフリクトやトゥイスタの影響を受けた鮮やかな文章、感性豊かな文学性と舌鋒鋭いスタイルによって、才能あるシカゴの若いミュージシャンたち(リル・ダーク、ノネーム、ミック・ジェンキンス、チーフ・キーフ)の中で際立つ存在だった。


2018年、Sabaは、ピッチフォークのベスト・ニュー・ミュージック、コンプレックス、ビルボード、NPRの年末リストといったホットな評価を獲得し、従兄弟でコラボレーターのジョン・ウォルトへの追悼を描いたアルバム『ケア・フォー・ミー』のリリース後に観客動員数を伸ばした。パンデミック発生時には、Zoomコールで16小節を16分で書き上げるなどのクリエイティブな訓練により新しいサウンドを求め、「アンチCare For Me」と表現する新しい音楽に取り組み、その地味なトーンと自伝的ディテールによって定義されるのをあくまで拒否した。


2月にリリースされた最新アルバム『Few Good Things』では、サバは、自分の成功を愛する人と分かち合うことを祝福する一方で、若い黒人成人期に蓄積した責任や不安を認識している。例えば、いかにもシカゴドリルらしいトラック "Survivor's Guilt" で 、"I'm the one who paid my sister tuition, I should probably go to the meetings" と、ラップしているように・・・。One Way or Every N***a With a Budget "では、彼のカリフォルニアの新居がセキュリティのために一方通行になっていることのほろ苦さをラップで上手く表現しているのだ。


アルバムのジャケットには、祖父のカールが登場し、自身の母親がシカゴの家を購入した際のエピソードをナレーションで語っている。ライブの直前、エレベーターに乗り込み、親族に囲まれた個室へ向かいながら言う。

 

「正直なところ、チケットの半分は家族連れの客だろう。「従兄弟やおじいちゃん、おばあちゃん、みんなに会えるんだ」


Sabaのキャリアは、愛する人たちと一緒に権利を維持することで発展してきた。兄のジョセフ・チリアムズは、『Few Good Things』のほぼすべての曲を共同作曲しており、近所の友人たちによるラップグループ、自称「ボーイバンド」のPivot Gangの共同設立者でもある。メンバーChilliams、MFnMelo、Frsh Watersはツアー中、交代でSabaのオープニングを務めており、シカゴ公演では全員がステージに上がり、Pivotのポゼッション曲である "Soldier "を披露した。


Few Good Thingsのプロダクションは、ネオソウル、シカゴドリル、Pファンク、ポップなどのサウンドを取り込んでいるが、大半の曲はSabaがPivotの同胞であるDaoudとdaidaePIVOTと共に制作したものである。遠隔地での共同作業や10時間にも及ぶスタジオでの作業を経て、Sabaは彼らの仕事を心から信頼している。「プロデューサーと交わさなければならない多くの会話は、すでに長い間一緒に仕事をしているため、必要ないのです」と彼はあっけらかんに言いはなつ。


ステージでは、オースティンとディビジョンにあるルート91のバス停のレプリカに囲まれ、トレードマークの青と白のCTAの標識が置かれていた。このバス停は、彼が10代の頃、東のダウンタウンへ向かうためによく通った。「バックホームツアーにふさわしいと思ったし、その一部を持ち帰りたかったんだ」とSabaは言う。

 

「都市から都市へと演奏し、人々がそれを評価するのを見るのは本当に素晴らしいことだ」


サバは、シカゴで何度も演奏しており、フェスティバルのラインナップや、彼の従兄弟を記念して設立された地元の非営利団体のために毎年開催されるJohn Walt Dayのイベントの一部となっていることが多い。アラゴンでの公演は、「他の都市で見られるのと同じショーをすることができた」と、初めての機会であり、シカゴの住民に彼の個人的なビジョンを提示するものだったという。"地元シカゴの観客に受け入れられているのを実感できて、本当に嬉しかったよ!」


Pivot GangとR&BシンガーのtheMINDに加え、Sabaは、この上なく豪華なスペシャルゲストを呼び寄せてみせた。シカゴラップシーンの象徴である、チャンス・ザ・ラッパーは、鮮やかなピンクの3段帽子をかぶって登場。

 

2人は、チャンス・ザ・ラッパーの2013年の名作ミックステープ『Acid Rap』からのコラボレーションを初めて一緒に披露した。

 

「Everybody's Something "のレコードを演奏するのは特別なことだと思ったんだ、特に僕のアーティストとしての旅の大きな部分を占めているから」とサバ。「そうだ。多くの人が私のことを初めて知ったのは、この曲からだったんだ。ディラ系のルーズなビートに乗せ、街角の子供たちや警官のノルマについて語るこの詩は、最近の作品にぴったりで、観客はどの小節も一緒にフレンドリーに口ずさんでいたんだ」


インディペンデント・アーティストとして10年間成長してきたSabaは、自分も何か話したいと思っていた。

 

ライブステージの曲の合間に、「ヘイ、リル・ブロウなんて柄でもないからやめてくれないか!」と宣言した。Pivot Gangはとても謙虚な姿勢で、"ああ、彼らは自分たちの世界、自分たちのレーンにいるんだ "と思われているのさ」と彼は後で苦々しく説明した。「そして、それが、僕が公の場で言いたかったことだ。あなたたちがそれを受け入れるかどうかは別として、僕たちは、ここにいて、これをやっているんだ。これは僕らのホームタウン・ショーで、シカゴで、これはとても重要なことだ」


Back Homeのツアーが終了した後、Sabaは、シカゴのヒップホップ・アイコンであるNo I.D.とのミックステープ制作に既に取り掛かっており、また将来的にはJohn Walt Foundationへの寄付を計画しているとのことだが、これはまだ未定である。


Few Good Thingsのテーマ通り、Sabaは地元でのショーを最大限に活用し、歌のフックと節回しの詩でステージを支配し、10年前にKendrick Lamarがgood kid, maad cityをツアーしたように、自伝と都市史を融合させた。

 

Sabaは、今後も多くの素晴らしいステージをこなすと思われるが、アラゴンではシンプルかつストイックなステージに徹した。「これは私の人生の中で最高の瞬間だ」とだけ、彼は最後にシンプルに付け加えた。

0 comments:

コメントを投稿