オリビア・ニュートン=ジョン 73歳で死去

 

Olivia Newton=John ©︎Michelle John


 オリビア・ニュートン=ジョンが73歳で死去した。彼女の夫であるジョン・イースタリングは、歌手のソーシャルメディアへの投稿でこのニュースを報告した。

 

「デイム・オリビア・ニュートン・ジョンが、今朝、南カリフォルニアの自身の牧場で家族や友人に囲まれて安らかに息を引き取りました」と彼は書いています。「この非常に困難な時期に、ぜひみなさまにはご家族のプライバシーを尊重していただくよう心からお願いいたします」


ジョン・イースタリングの声明は次のように続いています。


オリビアは30年以上にわたって、乳がんとの闘いを通して、勝利と希望のシンボルとなってきました。彼女の癒しのインスピレーションと植物療法の先駆的な経験は、植物療法と癌の研究を目的としたオリビア・ニュートン=ジョン財団の基金によってこの活動は続けられています。ぜひ、仏花に代えて、オリビア・ニュートン・ジョン財団基金(ONJFoundationFund.org)に彼女を偲んで寄付をお願いいたします。


 オリビア・ニュートン=ジョンには、夫のジョン・イースターリング、娘のクロエ・ラッタンジ、姉のサラ・ニュートン・ジョン、弟のトビー・ニュートン=ジョン、姪と甥のトッティ、フィオナ、ブレット・ゴールドスミス、エマーソン、チャーリー、ザック、ジェレミー、ランドール、ピアス・ニュートン=ジョン、ジュード・ニュートンスタック、レイラ・リー、キラとターシャ・エデルスタイン、さらにブリンとヴァレリー・ホールなどが遺族として名を連ねています。


 イギリスのケンブリッジで生まれたニュートン・ジョンは、父親がドイツ語の教授とオーモンド・カレッジの校長として働いていたオーストラリアのメルボルンで育ちました。10代のころは、学校の友人3人と女性だけのボーカルグループ「ソル・フォー」を結成した。このグループが解散した後、テレビ番組「Sing, Sing, Sing」のタレント・コンテストに応募して優勝し、ロンドンへの旅券を手に入れた。そこで同じく、オーストラリア人歌手のパット・キャロルとデュオを結成したが、ビザの期限が切れたためイギリスを離れた。その後、1966年にデッカ・レコードで初のシングル、ジャッキー・デシャノンの「Till You Say You'll Be Mine」を録音した。


 その後、プロデューサー、ドン・カシュナーが結成したバブルガムグループ、トゥモロウに参加し、同名のSFミュージカル映画に出演し、1970年に「I Could Never Live Without Your Love」というマイナーな英国ヒットを記録した。ニュートン・ジョンのファースト・ソロ・アルバム『イフ・ノット・フォー・ユー』は、その1年後に発売された。その最初のシングル、ボブ・ディランの「If Not for You」の演奏は、彼女にとって初めての世界的ヒットとなり、それに続く「Banks of the Ohio」は、イギリスとオーストラリアでトップ10入りを果たしました。


 イギリスでのセカンド・アルバム『Olivia』は、アメリカでは正式発売されなかったが、次のアルバム『Let Me Be There』のタイトル曲は大成功を収め、グラミー賞の最優秀カントリー女性賞を受賞した。その後、「If You Love Me (Let Me Know)」、「I Honestly Love You」、「Have You Never Been Mellow」、「Please Mr.Please」などのヒットシングルを次々と発表。1974年にロサンゼルスに移住したニュートン・ジョンは、カントリーミュージック協会の年間最優秀女性ボーカリスト賞を受賞。このジャンルでの彼女の成功は、業界の純粋主義者の間で議論を呼び、CMAの多くのメンバーが抗議のために組織を脱退することになった。


 1978年、ブロードウェイ・ミュージカル「グリース」の映画化に主演し、ジョン・トラボルタと共演したことで、ニュートン・ジョンのキャリアは急激に上昇した。そのサウンドトラックアルバムは12週連続1位を獲得し、3曲の大ヒット曲を生み出した。Hopelessly Devoted to You」、「Summer Nights」、「You're the One That I Want」の3曲が大ヒットし、全米と全英のチャートで1位を獲得。この年、ニュートン・ジョンは、ソフトロックとディスコをミックスした「Totally Hot」をリリースした。Grease」の後、彼女が初めて映画に出演したのは、ジーン・ケリーとマイケル・ベックが共演した「Xanadu」だった。映画は成功しなかったが、サウンドトラックにはELOとのタイトル曲「Magic」やクリフ・リチャードとのデュエット曲「Suddenly」が収録され、大ヒットとなった。


 オリビア・ニュートン・ジョンはその後、自身のイメージを塗り替え続け、次のアルバム『Physical』ではよりロックミュージックに傾倒した。このアルバムは彼女にとって最大の商業的成功となり、大人気のタイトル曲やトップ10ヒットとなった「Make a Move on Me」を生み出した。その後、ジョン・トラボルタと共演した1983年のコメディ映画『Two of a Kind』に出演し、興行面は失敗に終わったものの、この映画のために録音した曲「Twist of Fate」が再び大ヒットした。俳優のマット・ラッタンジと結婚した後、オリビア・ニュートン=ジョンは『ソウル・キス』を発表するものの、これは低調な評価がもたらされた。1986年に娘のクロエを出産し、歌手として3年近く活動を休止を余儀なくされたが、1988年にアルバム『The Rumour』をリリースする。1988年にアルバム『The Rumour』で大々的なカムバクを果たす。


 1992年、『The Essential Collection 1971-1992』をリリースした直後、オリビア・ニュートン=ジョンは乳がんと診断された。翌年には治療を受けなんとか回復し、乳がん研究やその他の健康問題におけるオピニオンリーダーとなった。また、マグロ漁の網にかかったイルカの殺傷に抗議するため、1978年の日本公演を中止するなど、環境保護や動物愛護の活動にも注力していたことでも知られる。さらに、2008年には、オーストラリアのメルボルンに「オリビア・ニュートン・ジョン キャンサー&ウェルネスセンター」を開設する。 2012年、トラボルタとホリデー・チャリティ・アルバム『This Christmas』で再会し、オーストラリアのコメディ映画『A Few Best Men』で主演した。その数年後、エイミー・スカイ、ベス・ニールセン・チャップマンと組み、インスピレーションを与えるアルバム『LIVE ON』を発表した。昨年1月には、娘のクロエとレコーディングした新曲「Window in the Wall」を発表しています。


0 comments:

コメントを投稿