Momma 3rdアルバム「Houshold Name」のドキュメンタリーフィルムを公開

©︎Sopie Fur


先月、ブルックリンのインディーロックバンド、Mommaは3枚目のフルアルバム『Household Name』を発表、そのタイトルが意味するような成功への確かな一歩を踏み出しました。


Etta FriedmanとAllegra Weingartenによってロサンゼルスで結成されたMommaは、その後ブルックリンに移り、マルチインストゥルメンタリスト兼プロデューサーのAron Kobayashi Ritchをフルメンバーに加えました。彼の協力のもと、彼らの巧みな作曲はパワーポップのオーバードライブとなり、スタイリッシュで自意識の高い商業主義を受け入れています。


ベッドルームでの録音、GarageBandから、グラミー賞受賞のエンジニア(Emily Lazar)を迎えたプロフェッショナルなスタジオへと、この劇的な進歩の過程を追ったドキュメンタリーフィルムが本日初公開となります。アルバムの完成度とは対照的に、初公開される22分のショートフィルムは手持ちカメラで撮影され、ラフにカットされています。レコードの最初のセッションから始まるifは、これほど楽しいプロジェクトの制作に伴う混沌とした陽気さをとらえた、ノンリニアの物語にしたがっています。


『Making of Household Name』に関する各バンドメンバーのコメント、及びドキュメントの全文については以下をご覧ください。


Momma on Making of a Household Name

(ママ・オン・ザ・メイキング・オブ・ア・ハウスホールドネーム)


・アレグラ・ワインガーテン 


レコードの制作中にVH1スタイルのロック・ドキュメンタリー番組を作るというアイディアがありました。『Household Name』のテーマにも合っているし、風刺的なものも作れると思ったからです。でも、実際にアルバムをレコーディングし始めると、みんな音楽に没頭しすぎて、予定していたロック・ドキュメンタリーを作ることに集中できなくなったんだ。その結果、笑ったり、観察したりする瞬間にカメラを手にした映像が撮れました。


レコーディングの過程で、自分でも覚えていないような小さな断片を振り返ることができるのは、とてもクールなことです。私たちは皆、気が狂いそうなほど疲れていたのですが、それでも冗談を言い合ったり、何も深刻に考えなかったりすることができたのです。


・エタ・フリードマン 


『Household Name』の制作は、バンドとして最もエキサイティングでチャレンジングな出来事のひとつでした。本物のスタジオに入り、これまで以上に時間があり、初日に入る前にデモを完全に完成させていたのです。


レコーディングの過程を撮影することは、スタジオにいるMommaを撮影する理想的な方法であり、同時に、私たちを退屈させません。このドキュメンタリーは、私たちが初めて本格的なレコードを録音したときの思い出を記録したタイムカプセルのようなものになると思うので、手持ちカメラを使うことにしてほんとによかったと思います。


・アロン・コバヤシ・リッチ 


ドキュメンタリーを撮ろうと決めたのは、このレコードが私たちにとって本当に重要なものになると皆が分かっていたからだと思う。初めて自分たちのやり方でレコードを作ろうと思った。


細部やプロダクションの選択、サウンドをすべて計画し、実際のスタジオで予算をかけてそれを実現することは私たちにとって常に目標だった。このドキュメンタリーは、私たちの完璧さへの執着と、それに伴うすべての不安とを捉えています。時間があっても、壁にぶつかることもありますが、それはそれで良いことだと思っています。最終的には、皆さんにとって、このドキュメンタリーが、私たちMommaにとってレコードを作る、ということがどういうことなのかを知る手がかりになればと思います。


0 comments:

コメントを投稿