ビョーク ポッドキャスト番組「Sonic Symbolism」で新作『Fossora』の構想について話す



ポッドキャスト番組「Sonic Symbolism」は、ビョークが「彼女の各アルバムの制作を特徴づける質感、音色、感情の風景」について作成し、ホストするポッドキャスト・シリーズで、毎回、彼女は2人の友人、作家・哲学者のOddný Eirと音楽学者のÁsmundur Jónssonと共に、彼女の別のアルバムについて議論します。来週から始まる最初の3つのエピソードに先駆け、このポッドキャストの予告編を公開しました。ポッドキャストの予告編で、ビョークは以下のように話している。


自分のアルバムの音楽の違いについて聞かれたとき、視覚的なショートカットを使うのが一番手っ取り早いと思う。だから、私のアルバムのジャケットは、ほとんど自作のタロットカードのようなものです。


表の画像は単なる視覚的な瞬間のように見えるかもしれませんが、私にとっては単純にその音を表現しているのです。


色調やテキスタイルの質感、持っているものや姿勢で表現しようとし、その角度で世界との関係を示しています。また、口元の感情で、アルバム全体の雰囲気を共有しようとしています。ある種の音の象徴と呼べるかもしれませんね?


私たちの多くは、人生の中でだいたい3年くらいのフェイズを経験しますが、アルバムや映画の制作にかかる期間も、偶然ではないのです。このポッドキャストは、それぞれのフェーズで、どのようなムード、音色、テンポが振動していたかを捉えるための実験なのです。


ビョークは、メールチンプとトークハウスと共同で、Sonic Symbolismを制作しています。最初の3つのエピソード(Debut、Post、Homogenic)は9月1日に配信され、毎週木曜日に新しいエピソードが配信される予定です。このポッドキャストは、特別なサービスに加入しないと聞けないようなものではないようです。また、ビョークは、このポッドキャストが彼女の10枚のアルバムをカバーするものであることを明確に述べている。ソニック・シンボリズムの最終回は10/13に配信されるので、ちょうどその頃にはフォソラが配信されることになるはずです




0 comments:

コメントを投稿