セックス・ピストルズの三人のメンバー エリザベス女王の死を悼む





英国のエリザベス2世は昨日未明に70年の在位期間を終えて96歳で死去し、多くのミュージシャンがソーシャルメディアで反応したが、多くの人がどのように反応するのか不思議に思っている人が何人かいるようだ。


その筆頭がセックス・ピストルズで、セカンドシングル「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」は英国国歌と同じ名前で、1977年にエリザベス2世のシルバー・ジュビリーへの返答としてリリースされ、「God save The Queen」と「ファシスト政権」、「She ain't no human being」の韻を踏んでいます。この曲は当時、大論争を巻き起こした。






元ピストルズの3人--、口火を切ったJohn Lydon、ギタリストのSteve Jones、ベーシストのGlen Matlock--は木曜日に女王についてツイートしたが、おそらく驚くことではないが、この45年の間に彼らの意見は以前よりまろやかになっている。最近、政治的に右傾化しているライドンは、金曜日の朝、「安らかに眠れ、エリザベス二世を。勝利の女神を送りましょう」と、「God Save the Queen」のアートワークのために改ざんされることになるオリジナルの女王の写真とともに書いている。


スティーブ・ジョーンズは、"God Save the Queen "のシングル・ポスターの写真(唇に安全ピンを刺している)をツイートし、"How do you feel?" と書き込んだ。


最初にコメントしたマトロックは、"ゴッド・セイブ・ザ・キング - 彼が愚かな年寄りでないことを願うよ... "と書き込んでいる。


SNSを利用していないドラマーのポール・クックからはコメントがない。オリジナルのツイートは以下からご確認ください。

1986年のアルバム『The Queen is Dead』が木曜日にたくさんツイートされたThe Smithsのメンバーがコメントするのかどうかが気になるところですが、今のところノーコメントとなっています。

 


 

0 comments:

コメントを投稿