Lizzo 米国議会図書館に展示された200年前のクリスタル・フルートを演奏

 


Lizzoが愛すべきボディポジティブなポップスターであることは誰もが知っていますが、彼女が古典的な訓練を受けたフルート奏者であることはあまり知られていません。しかし、カーラ・ヘイデンは知っていました。


今週初め、LizzoのThe Special Tourで彼女がワシントンDCに来たとき、国会図書館司書は彼女を撮影し、こうつぶやきました。「@librarycongressには、世界最大のフルートコレクションがあり、1,800以上あるんだ。その中には、ジェームズ・マディソン大統領の1813年のクリスタルフルートも含まれています。来週DCにいらっしゃる際には、ぜひご覧いただき、2曲ほど演奏していただければと思います。あなたの歌と同じように "Good as hell "なんですよ」。


Lizzoはその申し出を受け(「IM COMING CARLA! AND IM PLAYIN THAT CRYSTAL FLUTE!!!!! 」)、あとは文字通り歴史となり、アーティストは「クロード・ローランがジェームズ・マディスン大統領のために作ったクリスタルフルート-1812年の戦争中にイギリス軍がワシントンDCに進入した際、ドルリー・マディスンが1814年にホワイトハウスから救出した貴重な楽器」を演奏したのだった(国会図書館による)。


リゾは月曜日に図書館の「フルート保管室」を見学しただけでなく、図書館の音楽部門が安全に演奏できることを確認した後、マディソンのフルートを演奏し、保管室、大ホール、大閲覧室でも他の楽器を演奏したのです。


しかし、彼女はそれだけにとどまらず、火曜日の夜、D.C.のキャピトル・ワン・アリーナでのライブでマディソンのフルートを演奏することを希望した。もちろん、図書館は彼女の要望を受け入れたが、これにはかなりの苦労があった。


このように貴重な品物が、貸し出しや展示のために博物館や図書館を離れるときには、保存とセキュリティが最優先される。図書館では、学芸員がその品物を特製の保護容器に入れて輸送できるようにし、図書館の学芸員と警備員が、その品物が再び保護されるまで常に警備に当たっているのです。


「ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、国会図書館に招待されました。「ジェームズ・マディソンのクリスタル・フルートのために、みんなに騒いでもらいたいんだ!」。図書館の学芸員であるキャロル・リン・ワード・バンフォードが引き渡しを行った後、Lizzoは観客にこう言った。


「私は怖い。クリスタルだから、ワイングラスで吹いているようなもの。アメリカン・バップ・スターのLizzoはフルートを演奏し、トワークを披露し、すべてのサガに感嘆符を打ったのである。(もちろん、フルートは無事に帰ってきた)。


"私たちは今夜、歴史を作ったのよ!" Lizzoは観客にこう言った。「私たちの歴史を保存し、歴史を素晴らしくクールにしてくれた国会図書館に感謝します。歴史はフリーキングクールだよ、あなたたち」