ジャネット・ジャクソンの名曲「Rhythm Nation」はマイクロソフト社のパソコンを惑わす??



ジャネット・ジャクソンの「リズム・ネイション」の特定の周波数が、マイクロソフト社の特定のコンピューターをクラッシュさせていたことが、同社の主任ソフトウェア・エンジニア、レイモンド・チェンのブログ記事で明らかになった。チェン氏は記事の中で次のような記事をかいています。


「私の同僚が、Windows XPのプロダクトサポートでの話を教えてくれました。ある大手コンピューターメーカーが、ジャネット・ジャクソンの「リズム・ネイション」のミュージックビデオを再生すると、あるモデルのノートパソコンがクラッシュすることを発見したのだ。この問題を調査するために彼らが設置したはずの実験室に、私はいたくなかったでしょう。芸術的な判断ではない


 調査中の一つの発見は、ミュージックビデオを再生すると、競合他社のラップトップもクラッシュするということだった。


 そして、極めて奇妙なことが発見された。あるノートパソコンでミュージックビデオを再生すると、その近くにあるノートパソコンがクラッシュしたのです!そのノートパソコンはビデオを再生していなかったのに。


どうしたんだろう?


 その曲には、同社や他のメーカーが使っている5400rpmのノートパソコン用ハードディスクの固有振動数の1つが含まれていたのです。


 このメーカーは、オーディオのパイプラインにカスタムフィルターを追加し、オーディオ再生時に問題の周波数を検出して除去することで問題を解決しました。


 そして、そのオーディオフィルターには、デジタル版の「削除禁止」ステッカーが貼られていたはずです。(しかし、この回避策が追加されてから何年も経っているので、誰もその理由を覚えていないのではと心配になります。願わくば、彼らのノートパソコンには、もう使わないモデルのハードディスクの破損を防ぐために、このオーディオフィルターがまだ搭載されていないことを祈りたい)。


そしてもちろん、自然共振周波数の話は、1940年のタコマナローズ橋の崩落を抜きにしては成立しません」


どうやらこの問題は、ノートパソコンがビデオを再生しているかどうかに関係なく発生し、曲の周波数が、5400rpmのハードディスクを搭載したノートパソコンの自然共振周波数に近すぎたことが原因だったそうです。


この問題は、メーカーがオーディオ再生時にこの周波数を検出・除去するカスタムフィルターを追加したところ、すぐにシステムは復旧したという。マイクロソフトは、このクラッシュについて "芸術的判断ではない "と指摘している。


この奇妙な問題にもかかわらず、ジャネット・ジャクソンのこの曲を収録したアルバムはビルボード200チャートで4週連続1位を獲得する大ヒットとなった。どうやらこの曲の周波数はコンピュータを惑わす魔力を持っているらしい・・・。


0 comments:

コメントを投稿