Mdou Moctar EP「Niger EP Vol.2」をリリース

 


Mdou Moctarが、2022年第2弾EP「Niger EP Vol.2」をリリースしました。


8月にリリースされた『Niger EP Vol.1』に続く6曲入りのこの新作は、Moctarのディスコグラフィーから、彼の故郷ニジェールでのライブと別バージョンの楽曲を収録しています。この最新EPのデジタル・リリースに続き、Niger EPシリーズの両作品が3月10日に限定ヴァイナルでリリースされることも決定しています。こちらで予約受付中です。


Niger EP Vol.2』に収録される楽曲の中には、2019年の『Blue Stage Session』に収録された「Ibitilan」の新しいライヴ・ヴァージョンが含まれている。この曲について、Moctarのプロデューサー兼ベース・プレイヤーは次のように語っている。  


"イビトラン "はラブソングです。Mdouはある女性への愛を、彼女を小川が流れる美しい谷に例えて、彼女の肌は黄色い花、彼女の笑顔は稲妻のようだと歌っているんだ。


"この特別な録音は、2017年にアガデスで行われた結婚式で行われたものです。Mdouと私は、その旅で約1ヶ月半、1日3組の結婚式を演じたのです。ブートキャンプのようでした。私はそれが好きでした。「Ibitilan」はMdouの最も古い曲のひとつで、かなり多くのトゥアレグのギタリストにカバーされている。私たちはこの曲の20分以上のバージョンを演奏したことがある。間違いなく演奏するのが好きな曲の一つだよ!"



0 comments:

コメントを投稿