Yard Act デビューアルバムのダブバージョン『The Overdub』がヴァイナルで発売

Yard Act


リーズのポストパンクバンド、Yard Actがマーキュリー賞にノミネートされたデビュー・アルバム『The Overload』をダブで再構築した『The Overdub』をリリースした。リミックスはMad Professorが手がけている。


昨日(11月14日)ツイッターでサプライズ・コラボを予告していたYard Actが、Mad Professorによって制作されたデビュー・アルバム『The Overload』のダブ・リイマジネーション『The Overdub』を公開、Rough Tradeから現在ヴァイナルで入手可能です。


このダブ・リイマジネーションはデジタル・プラットフォームにはありませんが、Yard ActはMad Professorによる「Pour Another」のダブ・ヴァージョンを公開しており、「Pour More」と題されています。


Yard ActのJames Smithは「リーズに引っ越してきてJumboレコードに出会った頃、2、3週間に一度は学生ローンを使ってレコードを買っていた(血まみれの学生、物色野郎だった)。ジャンボはいつも(そして今も)素晴らしいダブ/レゲエのセレクションを持っていて、実際70年代にはレゲエのレコードを自社レーベル「Jumbo label」からリリースしていた(なんて素晴らしいんだ!)」と語る。 

 

「父からBurning SpearやLinton Kwesi Johnsonのようなレゲエの素養はあったが、ダブミュージックについてはリー'スクラッチ'ペリーが制作したAfrican Herbsmanというボブ・マーリーのレコードをもらったくらいでよく知らなかったんだ」スミスは続けて言う。


「それをきっかけに、ダブに手を出し始めたんだ。スクラッチのカットやキング・タビーのベスト盤をいくつか聴いた後、アートワークが気に入ったのと名前がクールだと思ったからジャンボでジャー・シャカ・ミーツ・マッド・プロフェッサーのレコードを購入したんだ。なんという買い物だろう。それ以来、ずっとファンです」 

 

「「Lee Scratch Perryとの仕事からU-Roy、そしてもちろん、Massive Attackの'Protection'の見事な再解釈も忘れてはならない。Mad Profは本当に生きる伝説で、The Overloadに彼のダブなアレンジを施すことができたのは本当に光栄だよ」

 

「僕たちは元々ヴォーカルヘビーなバンドだから、彼の再構築したトラックを聴くのは本当に素晴らしいことだ。彼のベースヘビーミックスは、僕にとって、僕の放浪記を支えているもの、一緒に作った彼、このバンドのバックボーン、そして僕らの冒険の始まりとなった音楽のアイデアの発端を思い出させてくれる。このミックスは4本の弦を持つ男、Mr. Ryan Needhamに敬意を表しているんだ。このレコードを聴くたびに、Mad Professorの偉大さだけでなく、我々のRyの偉大さも思い出すだろう。さあ、みんな、スピーカーを吹きに行こうぜ!!」


Mad Professorは、さらに次のようにコメントしている。「The Overdubは自然なタイトルだよ。この企画が持ち上がったとき、私はJoe AriwA、Black Steel、Horsemanと協力して、最もクリエイティブな方法でこの企画を扱おうと考えた。当然、このようなチームでは、ダビングの前にオーバーダブが来たんだ!」


 




Yard  Act 『The Overdub』




Label: Zen FC/lslands


Release:2022年11月15日



Tracklist:



The Overdub

Horse Meat

Pay Dub

Richer Dub

Dub Incident

Dub a Witness

Blind Dub

Quarantine the Dub 

Dub Poppies

Pour More

100% Dub



Rough Trade Shop:


https://www.roughtrade.com/gb/product/yard-act-mad-professor/the-overdub


0 comments:

コメントを投稿