Arlo Parks  2ndアルバム『My Soft Machine』を発表 5月26日にTransgressiveよりリリース

 

©︎Alexandra  Waepsi

Arlo Parksが2ndアルバム『My Soft Machine』を発表しました。マーキュリー賞を受賞した2021年のデビュー作『Collapsed in Sunbeams』に続く作品は、5月26日にTransgressiveからリリースされます。


本日、アーロ・パークスはアルバムのリードシングル「Weightless」を、Marc Ollerが監督したビデオと一緒に公開しました。


このシングルについて、パークスは、プレスリリースで次のように述べています。


「『Weightless』は、小さなパンくずのような愛情しか与えてくれない人を深く思いやるという、つらい経験をテーマにしています。ある人が自分のエッジを鈍らせていることに突然気づき、明るい自分自身に戻るためのゆっくりとした旅に乗り出すことについてです」


『My Soft Machine』について、彼女はこう付け加えています。


私たちが経験する最大の出来事、つまりトラウマや生い立ち、傷つきやすさなどが、まるで雪のように散りばめられているのです。20代半ばの不安、周りの友人の薬物乱用、初めて恋をしたときの内臓、PTSDや悲しみ、自己妨害、喜び、驚きと感性で世界を駆け巡ること、この特定の体に閉じ込められることがどんなことなのか、私のレンズ、私の体を通して人生を描いたレコードです。

 

ジョアンナ・ホッグの『The Souvenir』という映画からの引用です。A24の半自伝的映画で、ティルダ・スウィントンが出演していますが、若い映画学生が年上のカリスマ的な男性と恋に落ち、彼の中毒に引き込まれていくという内容で、初期のシーンで彼は、なぜ人々が映画を見るのかを説明しています。そうです、私のソフトマシーンです。


 




「Impurities」


Arlo Parksがニューアルバム『My Soft Machine』のセカンド・シングル「Impurities」を発表。併せてJak Payneが監督したミュージックビデオが公開されました。

 

プレスリリースでアーロ・パークスは「Impurities」について次のように語っています。「これはコミュニティについての歌です...。あなたの内面の醜さや失敗や間違いが重要ではないと感じさせてくれる人々の周りにいて、あなたを持ち上げ、笑わせてくれて、あなたを良い気分にさせ、きれいにしてくれる人たちについてです」

 

さらにミュージック・ビデオについて、彼女はこう付け加えています。「このビジュアライザーで、孤独と仲間との間の雰囲気の揺らぎを表現したかったの。この曲を書いているとき、私はガス・ヴァン・サントのことをよく考えていて、彼がいかに人々のもろさや美しさ、醜さを捉えているか、ジャクはその柔らかさの感覚を作り、守ることに貢献したのです」と語っています。

 

『My Soft Machine』は、2021年1月にTransgressiveからリリースされたパークスの高い評価を受けたデビュー・アルバム『Collapsed in Sunbeams』に続く作品です。このアルバムは、その年の最優秀英国アルバムに贈られるマーキュリー賞を受賞。マイ・ソフト・マシーンは、1曲でフィービー・ブリジャーズをフィーチャーしている。

 

ニュー・アルバムとそのタイトルについて、パークスは以前のプレス・リリースで次のように語っている。「世界/私たちの世界観は、私たちが経験する最大の事柄-トラウマ、生い立ち、脆弱性-によって、まるで雪のように散りばめられています。


このレコードは、20代半ばの不安、周囲の友人の薬物乱用、初めて恋をしたときの内臓、PTSDや悲しみ、自己妨害、喜びをナビゲートし、驚きと感受性をもって世界を移動する、この特定の身体に閉じ込められたようなもの、私のレンズ、私の身体を通しての人生です。A24制作のティルダ・スウィントン主演の『The Souvenir』という半自伝的映画で、若い映画学生が年上のカリスマ的な男性と恋に落ち、彼の中毒に引き込まれていくという内容なのですが、初期のシーンで彼は、なぜ人々が映画を見るのかについて説明しています。そうです、私のソフト・マシーンです」

 



「Impurities」


「Pegasus」


Arlo Parksは、新曲「Pegasus」で何度も何度も"I think it's special / 'Cause you told me"と歌っている。この曲は、パークスの待望の2ndアルバム『My Soft Machine』からの最新のシングルとなる。

 

この曲の中でハーモニーを奏でるもう一組のヴォーカルに見覚えがあるかもしれません。Parksは、親友のPhoebe Bridgersを起用し、これまでで最も至福に満ちた優しい楽曲を作り上げました。


グラミー賞にノミネートされたデビューアルバム『Collapsed in Sunbeams』をリリースした彼女は、インディー、ヒップホップ、エレクトロ、R&Bのクロスオーバーの力を発揮し続けています。Pegasus」では、Bridgersがメロディーをサポートしているが、主役はParksである。今月末にリリースされる『My Soft Machine』が、彼女の芸術性において特別な指標となることは明らかです。


「Pegasus」の試聴は以下から。『My Soft Machine』は5月26日にTransgressive Recordsからリリースされます。

 

 「Pegasus」



「Devotion」



Arlo Parks(アーロ・パークス)は、今週金曜日に発売される『My Soft Machine』の最新シングル「Devotion」を公開しました。ソウルに加え、ソングライターのオルタナティヴへのこだわりが感じられる一曲。

 

Arlo Parksはプレスリリースで、この曲について次のように語っています。「私にとっての "Devotion"は、引き裂かれそうなほどの愛を感じる曲で、激しさ、荒々しさ、優しさがあります。Deftones、Yo La Tengo、Smashing Pumpkins、My Bloody Valentineなど、私を音楽に夢中にさせたバンドから引用している」

 

ビデオについて、Arlo Parksはこう付け加えています。 「"Devotion”のミュージックビデオは、汗臭くてノスタルジックでルーズな感じが必要だった。シュールな青みがかった色合い、パフォーマンスにおける野生の喜びの感覚、ぼかしとバンド-90年代のロックミュージックと、自分を破壊しそうになるほど激しく愛するという概念に敬意を表したかった」

 

『My Soft Machine』は、2021年1月にTransgressiveからリリースされる。高い評価を得たパークスのデビュー・アルバム『Collapsed in Sunbeams』に続く。アルバムは、その年の最優秀英国アルバムに贈られるマーキュリー賞を受賞し、私たちの2021年のトップ100アルバムリストでも上位にランクインしています。

 

ニューアルバムとそのタイトルについて、パークスは以前のプレスリリースでこのように語っています。

 

「世界や私たちの視野は、私たちが経験する最大のもの、つまり私たちのトラウマや生い立ち、脆弱性によって、まるで視覚的な雪のように彩られる。20代半ばの不安、周囲の友人の薬物乱用、初めて恋をしたときの内臓、PTSDや悲しみ、自己破壊や喜び、驚きと感受性で世界を移動すること、この特別な体に閉じ込められることがどんなことなのか、私のレンズを通して、私の体を通して人生を描いたのがこのレコードです。ティルダ・スウィントンが出演したA24の半自伝的映画で、若い映画学生が年上のカリスマ的な男性と恋に落ち、彼の中毒に引き込まれていく様子を描いたものです。そう、これが私のソフトマシーンなのです」

 

「Devotion」 


Arlo Parks   『My Soft Machine』は後日アルバムレビューとしてご紹介しています。ぜひご一読ください。




Arlo Parks   『My Soft Machine』




Label: Transgressive

Release: 2023年5月26日



Tracklist:


1. Bruiseless

2. Impurities

3. Devotion

4. Blades

5. Purple Phase

6. Weightless

7. Pegasus [feat. Phoebe Bridgers]

8. Dog Rose

9. Puppy

10. I’m Sorry

11. Room (Red Wings)

12. Ghost


Arlo Parks 2023 Tour Dates:


Sep 5 Dublin, Ireland – 3Olympia

Sep 14 Amsterdam, Netherlands – Paradiso

Sep 15 Brussels, Belgium – Ancienne Belgique

Sep 17 Berlin, Germany – Huxleys Neue Welt

Sep 19 Milan, Italy – Fabrique

Sep 21 Paris, France – L’Olympia


0 comments:

コメントを投稿