The National   ニューアルバム『First Two Pages of Frankenstein』を発表  4ADから4月28日に発売

 

The National


ザ・ナショナルは、事前に予告していた通り、9枚目のスタジオ・アルバム『First Two Pages of Frankenstein』を2023年4月28日に4ADからリリースすることを発表しました。(レビューはこちら)

 

 『First Two Pages of Frankenstein』は、バンドの愛するディスコグラフィーにおける新たな章を告げる作品です。 11曲入りのこのアルバムは、ニューヨーク北部のLong Pond StudiosでThe Nationalが制作し、Taylor Swift、Phoebe Bridgers、Sufjan Stevensがゲスト参加した。


前2作のアルバムをリリースし、数年にわたるツアーで多忙を極めた後に発売される『First Two Pages of Frankenstein』について、ザ・ナショナルのリードシンガーのマット・バーニンガーは、「歌詞やメロディーが全く思いつかない暗い状況を乗り切る間、当初停滞した状態にありました。 レコードを作るときはいつも不安だったけれど、このとき初めて、物事が本当に終わってしまったかもしれないと感じたんだ」と語る。


しかし、その代わりに、「なんとか一緒に戻って、違う角度からすべてにアプローチすることができた。そのおかげで、バンドにとって新時代のようなものにたどり着いた」と、ギター/ピアニストのブライス・デスナーは語っている。


『First Two Pages of Frankenstein』は、グループのケミストリー、エレガントな音楽性と特異な衝動をこの作品群に盛り込んでいる。新作に収録される「 Grease in Your Hair」や「Ice Machines」といった楽曲は、レコーディング前に22年にロード・テストが行われており、バンドはリアルタイムで素材を磨き上げた(Bon IverのJustin Vernonが参加した別の楽曲「Weird Goodbyes」は、昨年8月に単体でリリースされた)。 「このアルバムのパワーは、意図的な音楽の構成と多くの偶然の魔法が出会ったことにある」とアーロン・デスナーは言う。


バンドはまた、アルバムからのファーストシングル "Tropic Morning News "を公開しました。 この曲は、ハンブルグでライブ録音された。ブライス・デスナーがロンドン・コンテンポラリー・オーケストラと一緒に演奏することによって実現した豊かで繊細な壮大さに、メルヘンチックな質感とキネティックなリズムを融合させている。 「マットが落ち込んでいるときにこの曲を持ってきたとき、それは僕らにとってターニング・ポイントのように感じられた」とアーロンは語る。


さらに、バーニンガーの妻、キャリン・ベッサーと共作した「Tropic Morning News」は、ベッサーがドゥーム・スクロールの残念なほど日常的な練習を表現するために考案したフレーズからタイトルを取っている。 「ニュースの暗さを、軽やかに表現することで、私の中の何かが解き放たれた」と、バーニンガーは語っている。 「この曲は、自分を表現するのに苦労したり、世界の騒音に会話の可能性がかき消されたときに、誰かとつながろうとすることを歌った曲になったんだ。」


「Tropic Morning News」

 

 

1999年にニューヨークで結成されたザ・ナショナルは、The Billboard 200に5枚のトップ10アルバムを送り込み、さらに、2017年の『Sleep Well Beast』はグラミー賞のベスト・オルタナティブ・アルバムを獲得している。



The National 『First Two Pages of Frankenstein』

 


 

Label: 4AD

Release Date: 2023年4月28日

 

Tracklist:


1. Once Upon A Poolside (feat. Sufjan Stevens)
2. Eucalyptus
3. New Order T-Shirt
4. This Isn’t Helping (feat. Phoebe Bridgers)
5. Tropic Morning News
6. Alien
7. The Alcott (feat. Taylor Swift)
8. Grease in Your Hair
9. Ice Machines
10. Your Mind Is Not Your Friend (feat. Phoebe Bridgers)
11. Send for Me

0 comments:

コメントを投稿