Channel Tres、新作EP『Real Cultural Shit』をサプライズリリース

 

Channel Tres


ロサンゼルスのコンプトンを拠点に活動するアーティスト/プロデューサー、Channel Tres(チャンネル・トレス)は、Tyler, the Creator、Robyn、JPEGMafiaとのコラボを経て、デビューフルレングス『Real Cultural Shit』をリリースする予定だった。しかし、数日前、当初のフルアルバムの計画からEPに縮小され、RCA Recordsの傘下である”Godmode”からの最初のプロジェクトとして2月24日に急遽リリースされた。(ストリーミングはこちら


昨晩、このリリースを最初に報じたのはSPINで、チャンネル・トレスが同誌の取材に語ったところによると、デビュー・アルバムに向けた新しい音楽が煮詰まっており、彼はまだ取り組んでいる最中で、ミニアルバムでステップアップを図るつもりだという。

 

「この曲群は、今すぐリリースするのに適していると感じたんだ」と、クラシック音楽のトレーニングを受け、深い声を持つアーティスト、シェルドン・ヤングは同誌の取材を通じて回答している。「EPをリリースしたのは、コンセプト的に、ちょうど今、アルバムの準備をしようとしてるからなんだ。僕のキャリアは2018年に始まったんだけど、それ以前は人のためにプロデュースしていただけだった。ただ、自分に全ての注目を集めることに慣れるまでにかなり時間がかかった。音楽や芸術の世界に足を踏み入れたとき、それが本当に自分のやるべきことなのかどうか、とても不安になるんだ。この音楽は、まだそれを十分理解していなかったんだ」


『Real Cultural Shit』では、それほど派手なゲスト参加はなく、プロデュースと作曲の面で長年のコラボレーターと再びチームを組むことを意味する。

 

ホーンが鳴り響き、ファットグルーブな "Sleep When Dead "は、チャンネル・トレスが裏方のビートメイカーから自身のプロジェクトで注目される存在へと進化し続けていることを反映している。"Big Time "はリック・ジェームスの1980年の同曲を、アウトキャストやプシャ・テイストのクラシック・ヒップで華麗にアレンジ。さらにリード・シングル "Just Can't Get Enough "は、R&Bのスーパースター、故テディ・ペンダーグラスの "The More I Get the More I Want "をサンプリングし、チャンネルが音楽を探求する上で影響を受けたことに敬意を表している。


「私はテディのキャリアをよく勉強しています」とチャンネルは言います。「彼は、私の家庭や家族の集まりで演奏されることを通して、私の人生の大部分を占めていたのです。彼は、グループの中でリード・ヴォイスでありながら、なかなか認めてもらえなかったが、一人前になるまでになった。その点に共感しています。パフォーマンス的にも、この1年で主役に躍り出ましたし、特にサンプルを使ってクリアできたのは、テディ・ペンダグラスの存在が大きかったですね」


同様に、"Sleep When Dead "は、チャンネルがキャリア初期にフルタイムのプロデューサーとして生活費を稼ぐため「サバイバルモード」だった時期の、ほとんど別れの歌のようなものである。「私はどんなセッションでもやる気満々だった。当時はまだ食料品会社のImperfect Foodsの配送ドライバーとして働いていた」そして、彼は、「モニターとスタジオ機材をダッフルバッグに入れて、人の家に行ってセッティングしてビートを作っていた」と語っている。「次の小切手がいつ来るか分からないと、眠れなくなるんだ。でももし、私がベッドにいたとして、真夜中に誰かに呼ばれて何かすることになったら、私はすぐ起き上がって向かうだろう」


「6am」

 


チャンネル・トレスは現在、米国内にとどまらず、国外へと活躍の領域を広げつつある。今年3月10日に開催されるストックホルム公演を筆頭に、ヨーロッパでの大規模なヘッドライナーツアーを控えているチャンネル・トレスは、今後、タイトル未定のフルアルバムの前哨戦として新曲を発表しつづける予定であるという。「明らかな予定表はまだないんだけれど、すでに完成している曲や制作途中の曲、ビデオ撮影中の曲もあるんだ」とチャンネルは言う。ロサンゼルスのジャズ界の巨匠、テラス・マーティンとのコラボレーションも期待される。テラス・マーティンは今月初めにチャンネルとの熱いニューシングル「Ducks」をリリースしています。


「これらのレコードを制作している間、僕はとんでもない人生の変化を経験したんだよ」と彼は、「パンデミックが起きたことで、健康的になったんだ。音楽の作り方も以前とは変わったよ。私はだいぶ成長したのさ。レーベル的にも新しい状況になったわけだし。プロジェクトが完成する前にツアーに出て、さまざまなものに触れたり、また、他のプロデューサーと積極的に仕事をするようになったんだ。ソングライターとの接触も以前より増えています。その分、アルバムには違う観点から取り組んでいきたいと思っているんだ」と同誌の取材を通じて述べている。

 

 「All My Friends」