swim school、新作EP『Duality』を6月2日にリリース

 


 

エジンバラのトリオ、Swim Schoolは新作EP『Duality』はLAB Recordsから6月2日にリリースすると発表しました。アリス・ジョンソンとバンド・スイムスクールの最新曲は、性差別的な侮辱を受けすぎて、自分たちのコンサートでの排他主義に怒りを覚えたことに端を発する。


ボーカルのジョンソンは、「2022年はこれまでで最も忙しい年で、イギリス中を旅して新しい会場で演奏し、新しいサウンドエンジニアと出会いましたが、すべての出会いが良いものだったわけではありません。大多数の男性エンジニアと仕事をすることになったとき、私は多くの性差別と明確な尊敬の欠如を経験しました。見下され、自分が十分に優れていないかのように感じさせられた」


しかし、swim schoolであれば、ペンやレコーディングスタジオもあります。「不安は性差別の根源であることを思い知らされる。歌詞は、女性差別をする人を笑いものにするような、とても皮肉な内容になっています」


彼女のフラストレーションは、『Delirious』をまるで別のバンドの音楽のように聴かせる赤い霧となって結実した。swim schoolの最初の2枚のEPにあった閉所恐怖症的でゴージャスな、コクトー・ツインズ的なギターの影はもう存在しない。その代わりにあるのは、自身のフィードバックに飲み込まれそうになりながら、永遠に鳴り続けるアンプなのだ。詩の部分では、ジョンソンは自分の嫌悪感を抑えるのに必死で、無理に小さなトーンになる。「毎晩、こんなことが繰り返される/うまくできない......。私が視界に入るとすぐ、あなたが決心したのがわかるの」


この劇的なトーンの変化は、すでに蔓延しているWolf Aliceとの比較を傷つけることはないだろうが、swim schoolの近作EPへの食欲をそそることは間違いない。Iain Berrymanと録音したこのセットは、バンドのこの発展途上の側面を見せることを目的としています。


「"Dualityとは、2つの正反対の感情が同時に存在する状況である"という言葉を見たのですが、それがこのEPを完璧に表現していた」とジョンソンは続けます。「EPには4つのトラックがあり、2つのラブソングと2つのアングリーソングがある。曲は、私が人生のある時点で経験したことがベースになっている。対照的な感情を同時に感じることができるということは、混乱を招き、精神的に負担をかけることになりますが、書くことがそれに対処する最良の方法だと感じています」


swim schoolの新作EP『Duality』はLAB Recordsから6月2日にリリースされる予定です。


0 comments:

コメントを投稿