Pulpのベーシスト、スティーブ・マッキーが死去

 


伝説のブリットポップバンド、Pulpのベーシストを務めたスティーブ・マッキーが死去した。


「我々の最愛の友人であり、ベーシストであるスティーブ・マッキーが今朝亡くなりました」とパルプはソーシャルメディアの公式アカウントに声明を書いています。「私たちの思いは彼の家族と愛する人たちとともにあります」


さらに、マッキーの妻、ケイティ・グランドによると、彼は3ヶ月の入院を経て死去しました。死因は明らかにされていない。56歳でした。


スティーブ・マッキーは、1970年代後半にパルプが結成されたシェフィールドで育ち、1989年にバンドに参加。パルプの最初のアルバムは1992年の『Separations』で、その後、1994年の『His N' Hers』、1995年の『Different Class』、1998年の『This Is Hardcore』、2001年の『We Love Life』と、すべてのアルバム制作に参加しています。


2002年にバンド活動休止後、マッキーはM.I.A.の最初のシングル2曲「Galang」と「Sunshowers」、そして彼女のKala曲「Bird Flu」を共同作曲・制作しました。また、Florence + the Machine、Arcade Fire、Long Blondes、The Killsなどの楽曲も手掛けています。ほかにも、マッキーはパルプのフロントマン、ジャーヴィス・コッカーの初期のソロ・レコードに同行し、2005年の映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』のワンシーンでは、ウィアード・シスターズの一人として参加しました。


昨年10月にパルプが再結成して一連のライブを行った際、マッキーは参加しないことを発表し、インスタグラムに「音楽、映画製作、写真プロジェクトなど、自分が携わっている仕事を続けることにした」と書きました。さらに、「キャンディ、ニック、マーク、ジャービスの今後のイギリスでの公演が最高のものになることを祈りつつ、パルプの素晴らしいファンベースに多大な感謝を捧げます。多くの人が今日、私に素敵なメッセージを送ってきてくれました」


インスタグラムの投稿で、ケイティ・グランドは夫のことをこう語っています。「スティーブは私が知る限り、最も才能のある男性で、並外れたミュージシャン、プロデューサー、写真家、映画制作者でした。人生と同じように、彼が征服した複数の創造的な分野で、彼が交差したすべての人から慕われていた。スティーブのために精力的に働いてくれたNHSのスタッフ全員に、心から感謝の意を表したいと思います。彼は言葉では言い表せないほど惜しまれることでしょう」


0 comments:

コメントを投稿