Emma Anderson(エマ・アンダーソン)、『Pearlies』を10月20日にリリース

 


幻のシューゲイザー・バンド、LUSHの共同設立者であるEmma Anderson(エマ・アンダーソン)が、ソロデビューアルバムを発表した。

 

『Pearlies』はソニック・カセドラルから10月20日にリリースされる。リード・シングル「Bend the Round」は本日リリースされた。キアラン・エヴァンスが監督したビデオは以下から、アルバムのジャケット・アートワークとトラックリストは下にスクロールしてチェックしよう。


アンダーソンは、2016年のLUSHの再結成後に『Pearlies』の制作を始めた。「私たちは長期的に活動していると思っていたので、これらの曲のいくつかは、あるいはその一部だけでも、実際にLushのためになるはずだったのです」と彼女はプレスリリースで説明している。「そうならなかったから、どうしたらいいのかわからない曲や音楽があった。


エマ・アンダーソンが映画やテレビのために作曲し、他のヴォーカリストを起用するつもりでホーム・デモを録音し始めたとき、チェリスト兼ストリングス・アレンジャーのオードリー・ライリーや、後にコクトー・ツインズのロビン・ガスリーといった彼女のコラボレーターたちは、彼女自身の歌を歌うよう勧めた。彼は基本的に、"あなたが歌わないなら、私はやらない "と言った。「私はスポットライトを浴びるのが好きな人間ではないので、センターステージに立つことは、比喩的に言えば、とても大きな飛躍でした」。


『Pearlies』はジェームズ・チャップマンがプロデュースし、ノーザンプトンシャーの田舎で3週間かけて形にした。「彼はまさにうってつけの人物だった。「人々はジェームスを主にエレクトロニック・プロデューサーと見なしがちだが、彼にはもっと多くの才能がある。彼は幅広いテイストを持ち、百科事典のような音楽知識もあるので、アルバムに膨大なものをもたらすことができた。彼は本当にそれを理解していた"


このアルバムには、Swade(スウェード)のRichard Oaks(リチャード・オークス)も参加している。「90年代当時、リチャードとは面識がなかったんだけど、彼がLUSHのファンだったことが判明したんだ。

 

「私は日中、簿記のアルバイトをしていて、スウェード陣営のためにちょっとした仕事をしているんだ。それで彼と知り合って、友達になったんだ。レコードでギターを弾いてくれないかと頼んだら、嬉しいことにOKしてくれたんだ!」 






Emma Anderson 『Pearlies』


Label: Sonic Cathedral

Release: 2023/10/20

 

Tracklist:

 
1. I Was Miles Away


2. Bend The Round


3. Inter Light


4. Taste The Air


5. Xanthe


6. The Presence


7. Willow And Mallow


8. Tonight Is Mine


9. For A Moment


10. Clusters