Nils Frahm、ニューアルバム『Day』を発表 Leiterから3月1日にリリース 


 

ドイツの作曲家/プロデューサー、Nils Frahm(ニルス・フラーム)が、2022年の3時間に及ぶアルバム「Music For Animals」以来となるソロ・ピアノ曲集の詳細を発表した。(Reviewを読む)


「Day」は3月1日にLEITER-VERLAGからリリースされ、限定盤とすべてのデジタル・プラットフォームで発売される。


2022年夏、ベルリンの有名な複合施設Funkhausにある彼のスタジオを離れ、完全な孤独の中で録音されたこのアルバムから先行シングル「Butter Notes」がリリースされた。


「Day」は、過去10年間、フラームが最初にその名を知らしめたピアノ曲から徐々に離れていき、それでもなお、より楽器的に複雑で複雑なアレンジを施した独特のアプローチに移行していくのを見てきた人たちにとっては驚きかもしれない。

 

さらに2021年、パンデミックの初期にアーカイヴの整理に費やした彼は、80分、23曲からなる「Old Friends New Friends」をリリースした。「Music For Animals」の延長線上にあるアンビエント的な性質から判断すると、この作戦は成功したと言えるが、フラームは初心に帰らずにはいられない性格の持ち主である。「The Bells」、「Felt」、「Screws」といった高く評価された以前のアルバムを楽しんだ人々は、「Day」の慣れ親しんだ個人的なスタイルに再び満足するはずだ。


「Day」には6曲が収録され、フラームが2024年にリリースを予定している2枚のアルバムの第1弾となる。そのうち3曲が6分を超える。しかし、その性質上、フラームはこのリリースについて、歌ったり踊ったりはしない。

 

その代わり、彼は現在進行中のワールド・ツアーを再開する。すでにベルリンのファンクハウスでの15公演が完売し、アテネのアクロポリスでの公演も含まれている。2024年7月にロンドンのバービカンで開催される数回のソールドアウト公演を含め、世界各地での公演が続く予定だ。

 

「Butter Notes」

 

 

Nils Frahm 『Day』





Label: Leiter-Verlag

Release: 2024/03/01


Tracklist:

 

1.You Name It

2.Tuesdays

3.Butter Notes

4.Hands On

5.Changes

6.Towards Zero


Pre-order:


https://nilsfrahm.bandcamp.com/album/day

0 comments:

コメントを投稿