ノラ・ジョーンズ 新曲「Hallelujah,I Love Him So」をリリース レイ・チャールズの未発表カバー曲を発掘 

ノラ・ジョーンズは、レイ・チャールズが1959年発表したシングル「Hallelujah,I Love Her」のカバーである「Hallelujah,I Love Him So」を今回、新たに公開しました。

 

Photo: Joanne Savio

このレコーディングは、4月29日にリリースが予定されているグラミー賞の話題を独占したノラ・ジョーンズの鮮烈なデビュー作「Come Away With Me」の20周年を記念するリイシュー盤に収録される予定です。

 

ジョーンズは、2000年、ブルーノートとの最初のデモセッションにおいて、ベーシストのリー・アレクサンダーとパーカッショニストのダン・リーザー、そして、ハーモニカ奏者のジェシー・ハリスと共に「Hallelujah,I Love Him So」のカバーに取り組んでいます。ジョーンズのキャリアの最初期のアウトテイクには、エラ・フィッツジェラルドやジョニー・マティスなどのクラシックのレコーディングが含まれています。ノラ・ジョーンズはチャールズを聴いて育ち、彼女はレイ・チャールズから「Here We Go Again」で共に歌うように依頼されました。その後、2004年、チャールズが亡くなる以前に完成したスタジオ・アルバムに収録されたこの楽曲で、ジョーンズは見事、レコード・オブ・ザ・イヤー、ベスト・ポップ・コレボレーションを含む二つのグラミー賞の栄冠に輝いています。


ノラ・ジョーンズの20年にわたる長いキャリアを記念して、新たにリイシューされた「Come Away With Me」には、オリジナルアルバムのリマスターバージョン、その他、未発表音源を集めた複数のボーナス・トラック、計44曲が収録される予定です。初期のブルーノートのデモセッションに加えて、今回のパッケージには、レーベルとの署名を行った後に録音されたジョーンズの最初のデモトラック「First Session Alllaire Studio」、さらに、クレイグ・ストリートが制作を手掛けたAllaire Studioで録音が行われたレコードの初期バージョンである「Allaire Sessions」が収録される予定です。

 

ノラ・ジョーンズのデビュー作「Come Away With Me」は、ジャズ専門のレーベル、ブルーノートのスタッフも、制作の初期段階においてそれほど大きな期待を込めていたわけではありませんでした。しかし、レコーディング中に、主要なレコーディングエンジニアが一度変更され、大掛かりなジャズ・ポップスの金字塔を打ち立てるために驚くような方向転換が行われています。

 

2002年の伝説的な傑作「Come Away With Me」は、一般的な知名度を持たない、駆け出しのシンガーソングライターのデビュー作としては、異例といえるほど長い期間を掛けて念入りにレコーディングが行われています。おそらく、デモセッションの段階で、ブルー・ノートがこの新人歌手に説明しがたい不思議な魅力を感じとったため、制作の方向転換を図った後、多くの方がご承知の通り、世界各国でアルバムチャートの1位の独占、その後、アメリカのグラミー賞の各部門の独占を始めとする、シンガーソングライターとしての華々しいサクセスストーリーが待ち受けていました。今回、全44曲が収録されるリイシュー盤のリリースに際して、2002年のジャズ・ポップスの金字塔「Come Away With Me」の制作について、ノラ・ジョーンズはあらためて、以下のように振り返っておりますので、それを御紹介いたします。


「私は、このアルバム「Come Away With Me」を現在でも信じがたいほど誇りに思っています。私と共に制作を行ったすべての人に対して多大な感謝をしております。今、思い返してみると、素晴らしい試みであったと思いますし、当時、私が音楽という観点から見て、どのような人物であるのかを、非常に的確に捉えているように感じました。レコーディングを行う際に、本当に期待できることはすべて・・・」と、ノラ・ジョーンズはこのリリースについて述べています。「結局、私は、それらすべてをまとめる以前に、異なる道を探求することも出来たので、心から感謝しております。あの時、レーベルを含めて、誰も、あのアルバムが成功するなどとは思っていなかったのです」

 

 

 

 

Blue Note Official

 

https://www.bluenote.com/norah-jones-covers-ray-charles-hallelujah-i-love-him-so/ 

 



Norah Jones  「Come Away with Me ー20th anniversary edition」

 

Label:Blue Note

 

Release:4/29 2022

 

 

Amazon.co.jpで詳細を見る

0 comments:

コメントを投稿