Roger Eno 新作「The Turning Year」が紡ぎ出す静謐な音の物語

 

ロジャー・イーノは、最新のソロアルバム「The Turnig Year」のリリースを2022年4月22日に控えています。

 

このアルバムは、兄ブライアンと音による対話を行った前作「Mixing Colours」と同じように、ドイツ・グラモフォンより発売される予定です。ロジャー・イーノの最新作となる「The Turning Year」は、謂わば、リスナーがロジャー・イーノが音楽によって生み出す「鏡」を通り抜けることを可能にし、さらに、彼らしい自由に流れるような音の構図が作品全体に満ちています。新作アルバム「The Turning Year」は、最近の作曲、そして、ロジャー・イーノのライブレパートリーの選りすぐりの曲を中心に構成されており、ソロ作品の包括的なプレゼンテーションを聞き手に提供しています。

 

「The Turning Year」は、個々のシーンを持つ短編小説、あるいは、写真のコレクションのようなものであり、それぞれの楽曲に独自の特徴がありますが、それらの楽曲は何らかの形で互いに密接に関係しあっています。これらの作品は、おそらく私達がファセットでおのが生活をいかに生きているのかについて考えることを可能にします。人生を垣間見る方法、人生を歩む方法、さらに、変わりゆく年に気がつく方法をもたらすはずです。

                                                      Roger Eno



ロジャー・イーノは、イギリスの作曲家及びミュージシャンであり、レコーディングアーティストとしての独特なスタイルが多くのファンを魅了しつづけています。昨年、彼はドイツ・グラモフォンと契約を結び、「Mixing Colours」でデビューを飾りました。これは兄のブライアンとの最初のデュオを組んだアルバムで、リリースから間もなく、総合的に高い評価を受けた作品でした。


ロジャー・イーノは、イギリス・サフォークのマーケットタウンであるウッドブリッジで生を受けました。彼は学校で音楽に没頭し、毎週土曜日に精肉店で稼いだお金でボロボロのアップライトピアノを購入しました。その後、ロジャー・イーノの音楽教育は、コルチェスター・インスティテュート・スクール・オブ・ミュージックへと引き継がれました。ロンドンのプライベートクラブでジャズ・ピアノを弾く短い活動を行った後、彼はイースト・アングリアに戻りました。

 

1983年、兄のブライアンとダニエル・ラノワと「Apollo」で最初にコレボレーションを行ない、ピーター・ハンミル。オーブ、そして 彼の最初のバンドである、ララージ、ケイト・セント・ジョエル、ビル・ネルソン、日本のチェロ奏者の橘真弓をメンバーに擁するアンビエント・グループのチャンネル・ライト・ベッセルをその後に結成します。彼はまた、セッションミュージシャン、バンドメンバーとして、オーブ、ルー・リード、ジェービス・コッカー、ベックをはじめとする著名なミュージシャンとチームを組み、ティム・ロビンスと彼のバンドであるローグギャラリーの音楽監督として活躍したのは言うまでもありません。

 

今日では、劇場、さらに映画の双方の作曲家として知られるロジャーは、ロンドンの国立劇場でのハロルド・ピンターの作品、さらには、スティーヴン・フリアーズ監督のテレビシリーズ「State of The Union」ではエミー賞を獲得し、何年にもわたって多くの映画のサウンドトラックを提供してきました。


ロジャー・イーノは、現在、サフォークとノーフォークの国境にある小さな町に住んでいます。静かな小道、中世の教会、水路のある二つの田舎の郡は、彼の音楽の自然な内省的な感性に大きな力を与えてきました。また、彼は、創造的なプロセスを「分解」の一つとして説明します。つまり、早朝にスタジオで即興の演奏を行い、結果から余分なものを取り除き、作品の本質を明らかにしていきます。彼の音楽の世界へのアプローチは、フリーマーケットへの訪問者のアプローチになぞられてますが、度外視するべきでない、えてして、好奇心旺盛な人にとってはなおざりにされがちなものです。

 


 

 

 

 

 Roger Eno 「The Turning Year」 

 

Rebel: Deutsche Grammophon   Release:2022 4/22


Tracklisting

 

1.A Place We Once Walked

2.Slow Motion

3.Introit

4.Hymn

5.Clarity

6.The Turning Year

7.Bells

8.Hope(The Kindness of Stranges)

9.On The Horizon

10.Innocence

11.Something Made Out Of Nothing

12.An Intimate Distance

13.Stars and Wheels

14.Low Cloud,Dark Skies

 


・Deutsche Grammophone 

 

https://www.deutschegrammophon.com/en/catalogue/products/the-turning-year-roger-eno-12604 


 

0 comments:

コメントを投稿