Four Tet ドミノとの裁判に勝訴する


英国の電子音楽家、フォー・テットがドミノ・レコードに対して起こした係争中の裁判に勝訴した。


プロデューサーであるKieran Hebdenは、影響力のある2003年のアルバム「Rounds」を含む一連のアルバムをDomino Recordsからリリースしている。

Four Tetが結んだ契約にはストリーミングが含まれておらず、そのため、それらの種類のロイヤリティは、間違いなく時代遅れの契約の異なる部分を使用してつなぎ合わされたものであった。

これを更新しようとしたところ、話し合いが決裂し、Four Tetはこのインプリントを裁判所に提訴しました。これに対してDominoは、この訴訟の中心となった作品をすべてストリーミング配信から取り下げた(ただし、後に復活した)。


そして、今、Four Tetは "bodacious update "を発表している--彼は勝訴し、契約は書き直されることになった。声明の中で、彼は以下のように書いています。


彼らは、ストリーミングやダウンロードに対して50%のロイヤリティを支払うべきであり、CDやレコードの販売と同じではなく、ライセンスとして扱うべきという、私の当初の主張を認めてくれました。この裁判をやり抜くのは困難でストレスのたまる経験でした。このポジティブな結果が得られてとてもうれしいですが、このプロセスが終わったことで大いに安堵しています。願わくば、私が建設的な対話を開き、音楽産業が全く違った形で運営されていた時代に書かれた歴史的な契約について、より公平な取引を求める他の人たちを促すことができたかもしれませんね。私自身の行動が、実質的な手段を持つレコード会社に挑戦することを怖いと感じるような人たちを勇気づけるものであることを本当に願っています。


Dominoと違って、私は大きな法律事務所と仕事をしていなかったし、幸運にも裁判はIPEC裁判所(弁護士費用に上限がある)で行われたので、私は自分の立場を貫くことができた」と続けています。悲しいことに、Dominoは私のカタログの一部を著作権の存続期間として所有しており、私に所有権を取り戻すという選択肢を与えてはくれませんでした。音楽業界は決定的なものではなく、その進化的な性質を考えると、音楽をそのように制度化しようとすることは、私にはクレイジーに思えるのです。

最後に、彼は以下のようにコメントしています。このために一緒に働いてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。彼らは皆、私の動機を理解してくれました。そして、ここの意図に賛同を示してくれたファンやアーティストたちに心から感謝しています。



声明文は以下よりご覧ください。


0 comments:

コメントを投稿