Sonic Youth 大量の中古リールをThe Official Sonic Youth Reverb Shopで販売

Sonic Youth
 

2000年代初頭、デジタル録音が音楽業界を席巻する中、磁気テープは、エジソンシリンダーやシェラックレコードと同じように、消え去ろうとしていた。Sonic Youthのアナログ信奉者たちは、自分たちが好むメディアを使い果たしたくないと思い、それを買いだめしておいたのです。


テープとデジタルのバランスを取りながら、テープのない未来がやってこないように、Sonic Youthは、大量の中古リールをThe Official Sonic Youth Reverb Shopで販売することにしました。


Sonic YouthのテープはAmpex,Quantegy,BASFなどのメーカーの2インチと1/2インチのリール,そして、その他のフォーマットも含まれています.これらはすべて、Sonic Youthのメンバーが、当時、棚を整理してテープ・マシンをPro Toolsリグと交換したスタジオから調達したものです。


「マンハッタンに走って行って、文字通り2インチのテープを車一杯に積んで、トンネルを抜けると車はショックで車高が低くなっていました」と、Sonic YouthのSteve Shelley(スティーブ・シェリー)は語ります。「当時、人々は、大量の2インチテープをただ闇雲に捨てていたんだ」。


それ以来、テープはグループが所有する「Echo Canyon West Studio」に保管されることになり、不要なテープのハブのような存在となった。そのコレクションは、ソニック・ユースやエコー・キャニオン・ウェストで録音した他のバンドが使いきれないほど大きくなっていったのです。


 

      The Official Sonic Youth Reverb Shopで販売されているテープの一例




今回、The Official Sonic Youth Reverb Shopで販売されるテープには、ソニック・ユースの秘蔵音源は一切含まれていません。

 

すべて中古品ではありますが、バンドが入手する前に他のスタジオで使用されていたものです。だから、もし音楽史に残るような瞬間が残っていて聴かれるのを待っているとしたら、それはスティーブやサーストン・ムーア、キム・ゴードン、リー・ラナルドのものではないだろう。


このTBE(またはTo-be-erased)テープに完全に消去されていないかもしれない他のアーティストの作品については、スティーブは、次のように語っている。

 

「クールなものとは言えないが、そこに何かあるかもしれないね。TBEリールを使うときはいつも、誰も聞いたことがないような素晴らしいアウトサイダー・ミュージックが入っていないか、まず抜き打ちでチェックするんだけど、ほとんどジャンクだよ(笑)」。


スティーヴは、彼らのテープ・スコアについて、コレクターでバンドの友人でもあり、ジョージア州アテネのレコード店Low Yo Yo Stuffのオーナーでもあるトッド・プロハースキが、当時ディディのスタジオだったところのゴミ箱に詰まったテープを偶然発見したというエピソードを披露してくれた。


「Kashmir "をサンプリングした "Come With Me "がリリースされてから数年後のことだった。


未発見の逸品はないかもしれないが、これらのテープはあなた自身のために用意されたものである。Sonic Youthはこれらのテープを市場価格で提供しており、彼らはこのリールが現役のスタジオやアーティストの手に渡ることを望んでいる。


「私たちは、このテープが使われることを望んでいます。便利だし、僕たちはアナログテープが大好きだから、ゴミ箱に捨てるのはもったいないよ」と、スティーブは言います。

 

「そして、誰かがこのテープに手を加えて、何か素晴らしいものを作ってくれることを期待している」


The Official Sonic Youth Reverb Shopで販売されている全てのリールを今すぐ探すことができます。


0 comments:

コメントを投稿