New Album Review Fresh 「Raise Hell」

 Fresh 「Raise Hell」

 

 


 Label:  Specialist Subject 

 Release:  2022年7月1日

 

Freshは、イギリス、ロンドンを拠点にするポップパンクバンド。今後、さらなる活躍が期待出来るグループだ。シンガーソングライターのキャサリン・ウッズ、ドラマーのダニエル・ゴールドバーグ、ギタリストのマイルス・マッケイブを中心に結成された。確かなことは言及できないものの、Freshはランデ・ヘクト擁する、Muncie Girlsと近い位置にあるバンドなのでないかと思われる。

 

バンドは、メロディックパンクの看板を掲げ、さらにエモの大ファンであることを公にしている。これまでに、フレッシュは、2017年にデビューアルバム「Fresh」を発表し、その後、2019年には「Withdraw」を発表している。


今作「Raise Hell」は、Freshの通算三作目のフルアルバムとなる。デビュー作を聴くと、ほとんど若気の至りとも呼べるような勢いだけで突っ走るようなパワーが感じられたが、その点は三作目のアルバムにも受け継がれている。本作には、彼らの爽やかな青春をメロディックパンクとして刻印したサウンドに加え、バンドアンサンブルとしてより洗練された音楽を楽しむことが出来る。

 

Freshの新作「Rase Hell」は、まるでこのグループがロンドンのどこかのライブハウスで演奏している音楽を、そのままレコードとして記録したようなドライブ感。そこには一点の曇りもなく、自分たちの青春を謳歌しようとする姿勢が表れ出ていて、例えるなら、夏の青空のような爽快感に彩られている。昔、”Fastbacks”というパンクバンドがアメリカに登場したが、そのバンドに近い爽快な雰囲気がある。パワー・ポップ、メロディック・パンクを絶妙に合致させ、ロンドンのニューウェイブパンクの叙情性を引き継いだような独特なエモーションが加味される。

 

今回のアルバムのハイライトとなるのは、#2「Morgan&Joanne」#3「Baby Face」の二曲である。前者は楽しげな雰囲気を麗しく象っており、後者は、シンセ・ポップとパワー・ポップを融合した”聞かせる”一曲となる。これらの楽曲には、バンドの人生を謳歌するような姿が垣間見え、音楽そのものに聞き手を楽しませる奇妙なパワーが潜んでいる。それは、落胆した人の心を支える力が込められているとも言える。また、このバンドは、近年、倦厭されがちなギター・ソロを積極的にバンドサウンドの中に取り入れている。演奏力は、それほど高いわけではないものの、演奏がパワフルなため、聞き手を引き込むような力を持っている。そのバンドサウンドの上にキャサリン・ウッドの純粋なヴォーカルが載せられ、独特なドライブ感のあるサウンドとして組み上げられる。その他、ホーン・セクションやエレクトリック・ピアノが導入されるという点で、実験的な音楽ともいえようが、その根本にあるのは、このバンドのメロディック・パンク、そして、スタンダードなロックに対する深い「愛情」である。それがとても明るい雰囲気であるため、バンドサウンドとして未完成なところはあるが、聞き手に痛快な気分をもたらす。

 

さらに、#9「We All Know」では、メロディックパンクの要素に加え、アイリッシュ民謡のリズム、そして、旋律進行を取り入れており、それは男性的なワイルドさとは異なるエモーショナルを滲ませている。この曲でも恐れることなくギター・ソロを展開しており、何かそこに頼もしさすら感じられる。

 

#10「I Know I'm Just a Phase To You」では、ブリットポップ、ネオ・アコースティック/ギター・ポップに挑戦している。ここには、スコットランドのサウンドの影響もはっきりと感じられる。さらに、エンディングを飾る#11「Why Do I」では、ファースト・アルバムの音楽性に回帰を果たし、いかにもこのバンドらしい明るさを持った若々しいパンクサウンドで幕引きを迎える。Freshのサウンドは、一見すると、無謀のようで、無茶苦茶のようでもある。でも、それこそ、パンク・ロックの最大の魅力を表している。そして、このサード・アルバムを聴くかぎりでは、Freshというバンドの明るい未来が見えるようである。それは、彼らの存在が底抜けに明るく、ほがらかで、純朴であるからだ。それはまた世の中を明るくする力を持っているとも言える。


 

 

 

Critical Rating

80/100 

 

 

Buy on  Specialist Subject:  

 

https://specialistsubjectrecords.co.uk/products/fresh-raise-hell-lp-cd-tape

 

 

Tower Records Online:  

 

https://tower.jp/item/5451320/Raise-Hell

 

 

・Amazon Affiliate Link

 

0 comments:

コメントを投稿