ワーナー・ブラザース/リプライズレコードを30年以上率いた伝説のレコード会社役員、モー・オースティン氏が7月31日に死去

 

モー・オスティン氏は左から二番目

ワーナー・ブラザースとリプライズレコードを30年以上率いた伝説のレコード会社役員、Mo Ostin(モー・オスティン)氏が7月31日(日曜日)に死去した。95歳だった。


ワーナー・レコードの共同会長/CEOであるアーロン・ベイ・チャックと共同会長のトム・コーソンは声明で、「モーは、史上最高のレコード会社の一人であり、現代の音楽ビジネスの主要な建築家だった」と述べている。

 

「モーにとって、常に重要だったのは、何よりもまず、アーティストがビジョンを実現するのを助けることでした。ワーナーミュージックグループの進化における極めて重要な人物の一人である彼は、1960年代、ワーナー/リプライズレコードを革新的で文化を変える芸術性の黄金時代へと導いた人物でもあります」


「レーベルでのその後の30年間、彼は育てた才能と彼のために働く人々の両方に対して、創造的自由のたゆみない擁護者であり続けました」とワーナー・レコードの共同会長/CEOであるアーロン・ベイ・チャックと共同会長のトム・コーソンは以下のように声明を出した。「モーは、好きなことをして並外れた人生を送りました。彼が創設に貢献した業界全体と、彼が最高の自分になるよう刺激を与えた無数のアーティストや同僚が、彼を深く深く恋しがることでしょう。ワーナーの全社員を代表して、モーの功績と、我々の明るい未来に対する彼の信念に感謝します。この困難な時期に、彼のご家族に哀悼の意を表します」


モー・オスティン氏は、50年代半ば、Clef Recordsでコントローラーとしてキャリアをスタートさせたが、まもなくClef recordsは、”Verve Records”と改名され、最終的に、MGM Recordsに売却された。その後、モーは、フランク・シナトラの目に留まり、1960年にリプライズレコードの経営に携わるようになった。リプライズがワーナー・レコードに買収されてから、オスティンは共同レーベルを率いて、60年代には、ザ・キンクスやジミ・ヘンドリックスと契約を結んだ。彼の在任中には、フリートウッド・マック、ニール・ヤング、ジョニ・ミッチェル、グレイトフル・デッドといった錚々たるアーティストがこのレーベルからレコードをリリースしている。


その後、モー・オスティン氏は、1994年にドリーム・ワークスに入社し、同社の音楽部門を設立するまで、同レーベルの会長兼CEOを務めました。2003年には、ロックの殿堂入りを果たしている。さらに、その3年後には、レコーディング・アカデミー会長功労賞を受賞している。


ワーナー・レコード・ミュージックの現CEOであるマックス・ルサダ氏は、声明を通じて、次のように述べています。「クリエイティブな起業家が尊敬される時代にあって、我々は、モー・オスティンを、他の人々が従うべきルールブックを書いたパイオニアとして祝福します。ワーナーミュージックグループとワーナーレコードは、彼の情熱、ビジョン、知性なしには存在し得なかったでしょう。彼は、世界で最も偉大な音楽会社のひとつを築き上げただけでなく、勇気と創意工夫を原動力とする文化を鼓舞したのです。モーは、アーティストのありのままの姿を見抜き、彼らのオリジナリティを十分に発揮できるような空間とサポートを提供しました。ここにマイケルとオスティン一家に対し深い哀悼の意を表します。Moは伝説であり、その死は深く惜しまれることでしょう」


0 comments:

コメントを投稿