ジャズピアニスト ラムゼイ・ルイスさんが87歳で死去 

 


1965年に録音された「The In Crowd」がトップ10に入るヒットとなった著名なシカゴ出身のジャズピアニスト、ラムゼイ・ルイスさんが死去した。このニュースは、ルイスの妻ジャンによって発表された。87歳だった。


ルイスは1935年にシカゴで生まれ、4歳のときに初めてピアノを習った。高校生のときに最初のジャズ・グループ、クレフズに入り、その後、徴兵されなかったエルディ・ヤングとレド・ホルトの2人のバンド・メンバーとラムゼイ・ルイス・トリオを結成した。


1965年、「The In Crowd」のバージョンがクロスオーバー・ポップスのヒットとなり、ルイスは初のゴールドレコードとグラミー賞のベスト・ジャズ・パフォーマンス賞を獲得しました。ホルトとヤングが自分たちのバンドを結成するために脱退した後、ルイスはベースのクリーブランド・イートン、ドラムのアース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトと新しいトリオを結成しました。


ルイスはそのキャリアを通じて合計80枚のアルバムをレコーディングした。2007年には全米芸術基金からジャズ・マスター賞を受賞し、翌年、ロヨラ大学シカゴ校から名誉博士号を授与された。ルイスの最後のアルバムは2021年の『Manha de Carnaval』である。来年には回顧録の出版が予定されている。


"ラムゼイの音楽への情熱は、まさに世界中のファンの愛と献身に支えられていました。"ジャン・ルイスは声明でこう書いている。


「彼はツアーをすること、そして多くの文化や人生の歩みを持つ音楽愛好家に会うことが大好きでした。ラムゼイの神から与えられた才能を賞賛するすべての人々と、この特別な方法でラムゼイを共有できたことは、私たち家族にとって大きな喜びでした。皆様のご支援に心より感謝申し上げます」

0 comments:

コメントを投稿