Peter Gabriel 『i/o』の最新シングル「Four Kinds of Horses」を発表 ブライアン・イーノが参加


ピーター・ガブリエルは、近日発売のアルバム『i/o』から最新シングルとして「Four Kinds of Horses」を発表した。これまでの「Panopticon」、「The Court」、「Playing for Time」、タイトル曲に続くこの曲は、シンセサイザーにBrian Eno、バックボーカルにガブリエルの娘Melanieが参加しています。以下、お聴きください。


「Four Kinds of Horses」はXL Recordsの創設者であるリチャード・ラッセルと一緒に制作したもので、もともとは彼のEverything Is Recordedプロジェクトのために作られた。"彼は友人(XL Recordsの創設者)で、彼のスタジオに飛び込むように頼まれた"とガブリエルは声明で説明している。


「私は、彼が作業していたグルーヴの上に、いくつかのコード、メロディ、言葉を思いついた。いくつかのことを試したが、完全にはうまくいかなかったので、かなり長い間、眠っていた。その後、また遊び始めて、雰囲気やグルーヴを変えたら、より良いコーラスを持った別の何かが生まれ始めたんだ」



また、ピーターガブリエルは公式サイトを通じてAIについてさまざまな問題を提起しています。その声明は下記の通りです。

私は、Stability AIで実施されているコンペティションに対する否定的な反応に心を痛めており、この議論において自分の立場を説明する機会を得たいと考えています。

権利と著作権は、すべてのアーティストにとって重要であり、私は長い間、擁護者であった。アーティストの作品が商業的な利益のためにコピーされた場合、それを拒否したり、金銭的に参加したりすることを選択する権利があるはずです。

もし、このコンテストによって自分の著作権が侵害されたと正当に感じている人がいれば、私たちとStability AIは、紛争が解決されるまで、動画を削除するよう努力します。

私はStability AIからいかなる支払いも受けていません。このプロジェクトは、私が創業者のEmad Mostaqueと交わした会話と、彼のチームとのフォローアップミーティングから生まれました。遊び心のある創造的な活動として設計されたもので、お金儲けのための活動ではありません。

私たちは、AIによって根本的に変貌を遂げようとしている世界に足を踏み入れています。多くの人がAIを敵視していますが、並外れた科学的、機能的、創造的なツールとともに、数十億人に素晴らしい教育やより良い医療を提供することができます。しかし、その一方で、私たちが早急に対処しなければならない多くの潜在的な危険も内在しています。

車輪や産業革命のように、AIがもたらす変化は止められないと思いますが、私たちは明らかに影響を与えることができます。

私は、マックス・テグマーク、スティーブ・ウォズニアック、イーロン・マスクなどが書いた、私たちが何をすべきか考える間、新しいAIのリリースを6ヶ月間休止するという書簡に名前を連ねました。

AIからアーティストの権利や著作権を守るべきでしょうか?もちろんです。AIから人権や民主主義を守るべきでしょうか?もちろんです。AIは私たちの種の産物であり、私たちにとって重要なものを守り抜くために、私たちが大切にしている倫理、思いやり、知恵を、アルゴリズムに直接組み込む方法を見つける必要があるのです。

芸術分野では、作品やプロンプトの著作権侵害を認識し、その情報を自動的に添付データに反映させるスマートなアルゴリズムが非常に重要だと考えています。

AIには、本当にワクワクするような、変幻自在の素晴らしいクリエイティブの可能性が広がっています。コンピュータが音楽に参入してサンプラーやリズムマシンが登場し、新しい音楽制作の世界が広がったときにも、同じような興奮を覚えました。

未来がこれほどまでに明確に示され、嵐の後の川のように速く流れているのであれば、流れに乗って泳ぐほうが賢明だと思う。AIがやってきたのだ。私たちは、できることを学び、それをどのように適応させ、進化させれば、より良いサービスを提供できるかを考えていきましょう。


0 comments:

コメントを投稿