NOFX 『Double Album』を12月2日にFat Wreck Chordsからリリース

 

 NOFXの2021年のアルバム『Single Album』は、当初ダブルアルバムとなる予定だったようですが、LP1枚になってしまったため、シングル・アルバムと呼ばれるに至った経緯がある。しかし、この作品の後半部が12月2日にFat Wreck Chordsから改めてリリースされることになり、タイトルは『Double Album』となっています。プレスリリースによると、以下のような背景があるようです。


「あなたのキャリアの中で、なぜ、ダブルアルバムを作るのですか?」という質問に対し、ファット・マイクは「そのわけをぜひともコッチが知りたいね」と答え、なぜそのような質問をされるのか不思議そうにしていたという。

 

「つまり、僕らにはたくさんのレコードがあるんだ。例えば、これを仮に、10枚のEPと65枚の7インチを加えて15枚とでも呼ぶことにしようか。つまり、今回、僕たちはダブル・アルバムを作りたかったんだ、歴代でも、あんまり良いのがないからね。ピンク・フロイドの『ザ・ウォール』くらいかなあ。『Quadrophenia-四重人格』は、WhoファンならOKだと思う。ビートルズの『ホワイト・アルバム』はダメだよ。他の誰も良いダブル・アルバムを作っていないと思う。ハスカー・デューも、ミニッツメンも、スマッシング・パンプキンズもそうだな」


「”Single Album”は、すごく好きなんだけど、Double Albumに収録されている曲はちょっと物足りないんだよね。この曲は、すべて同じ時期に録音されたものだけど、この曲は2年後に完成した。とても楽しいアルバムだと思うし、もしかしたら僕らの中で一番面白い作品なのかもしれないな。多くのファンが聴きたい曲だと思うし、ダブル・アルバムとしては素晴らしいサイド3、サイド4だ。しっかりしたダブルアルバムを制作するという目標は達成できたけど、思ったより時間がかかってしまったんだよね」


「[...] つまりさ、おわかりの通り、何事も笑わなければ、やっていけないんだよ」と、ファット・マイクは最近の心境を明かす。

 

「世界は崩壊しかけているのだから、常に、物事を真剣に考えないこと、適度な姿勢を持たなければ心が持たない。だから、僕はいつもこうして来た。毎日、人をユニークさで笑わせている。普段は、自虐的に、できるだけ楽しく生きる。人生とは、できる限りの幸せを見つけることさ。そして、幸せを大きく広げていく。それこそが、喜びを広めるという私の人生の使命だと思うんだよ」

 

このダブル・アルバムは、ムード、物語、そして、急峻な丘を華麗なハンドルさばきを見せながらバックスライドするアイスロード・トラック運転手よりも”わずかに”速いテンポで満たされている。彼らの秘密は何だろう?? 簡単に言うと、NOFXは何もかも中途半端じゃなく、完璧にやり遂げることなのだ。


パンクレジェンド、ファット・マイクは彼らしくニヤリと笑う。「俺は、何でもフルアスだ。文字通り」


ファーストシングルは、「Darby Crashing Your Party」。Germsのダービー・クラッシュに因んだらしいタイトルで、クラシックなNOFXのサウンドになっている。メロディックパンクファンは心してお楽しみ下さい。

 


10月2日にはアズベリーパークのストーンポニー・サマーステージで、Descendents、Face to Face、Free The Witness、School Drugsと共にPunk In Drublicフェスティバルを開催する予定です。


また、Fat Mikeは最近、NOFXが2023年に解散すると発言していますが、現在のところ詳細は不明のようです。続報があればまた出来るかぎりお伝えしていきます。


 

 

NOFX 『DOUBLE ALBUM』 

 



Tracklist

 
1. Darby Crashing Your Party
2. My Favorite Enemy
3. Don’t Count on Me
4. Johanna Constant Teen
5. Punk Rock Cliché
6. Fuck Day Six
7. Is It Too Soon if Time Is Relative?
8. Alcopollack
9. Three Against Me
10. Gone with the Heroined

0 comments:

コメントを投稿