伝説のジャズ・ミュージシャン、Pharoah Sandersが81歳で死去



 伝説のジャズ・ミュージシャン、ファラオ・サンダースが81歳で死去したことが分かった。


フローティング・ポインツとロンドン交響楽団との絶賛された2021年のコラボレーション『Promises』をリリースしたレーベルLuaka Bopが、Twitterでこのニュースを最初に伝えている。同レーベルがシェアした声明にはこうある。"ファラオ・サンダースが他界したことをお伝えするのは、とても残念です。彼は今朝早く、ロサンゼルスで愛する家族と友人に囲まれ、安らかに息を引き取りました。いつも、そして永遠に最も美しい人間であった彼が安らかに眠れるように。"


アーカンソー州リトルロックでファレル・サンダースとして生まれたサンダースの最初の音楽演奏は、子供の頃、クラリネットで教会の賛美歌の伴奏をした時だった。1959年から2年間、カリフォルニア州オークランドで過ごした後、ニューヨークに移り、リズム&ブルース・バンドで演奏した。この頃、サン・ラーから、Pharoahを名乗るように勧められたとも言われている。


1965年、ジョン・コルトレーンのバンドに参加し、同時にフリージャズのレギュラー盤を発表し始めた。その後、1980年代まで主にインパルス!レーベルからリリースされ、1965年にはアーティスト・デビュー・アルバム『ファロア・ファースト』を発表した。


サン・ラーとのアルバム『Featuring Pharoah Sanders and Black Harold』も1964年に録音されたが、この作品が日の目を見るのは実に12年後のことであった。また、60年代半ばから80年代初頭まで、サンダースの他の共演者にはドン・チェリー、アリス・コルトレーン、ケニー・ギャレットがいた。


サンダースは2016年、NEAジャズ・マスターズ・フェローシップを授与され、ワシントンDCで開催されたトリビュート・コンサートで表彰されている。また、2021年、最後のアルバムとなった前述の『プロミセス』はマーキュリー賞にノミネートされた。

0 comments:

コメントを投稿