Richard JamesとDave Griffithsが共同開発を行った革新的なサウンドデザインソフトウェア「Sample Design」が完成

 


"Aphex TwinことRichard JamesとDave Griffithsが共同開発を行った革新的なサウンドデザインソフトウェア「Sample Design」がどうやら完成し、無償で公開されたようです。



リチャード・ジェイムスは、音源サンプルを送り込むことができる巨大な脳のような装置について、彼が持っているアイデアに言及しました。ジェイムスの声明は以下の通り。


 十分な量を与えれば、与えられた新しいサウンドを再現するために適切なビットをすべて取り込むことができるんだ。このようなことは、きっと以前にも行われていたのだろうと私が尋ねると、デイヴ・グリフィスは「たしかにそうかもしれないが、これほどではない」と言いました。その後、いくつかのスケッチとプロトタイプを作成し、ランダムな楽器と音を使って、曲全体をどのように解釈するかを確認し始めました。


 実はこのアイデアはずっと前に生まれたものです。正確には2002年頃ですが、ちょうどこの時、mp3が普及し始めた頃で、私のハードドライブに大量のmp3が保存され、素晴らしいShazamが発売された時でした。


 私は、当初、Shazamの創始者に連絡を取り、彼らの天才的なアイデアのさらなるクリエイティブな使用法について話し合ったのですが、彼らは自動DJプログラムを作るのに忙しかったのです。


 たとえば、もし、あなたが、自分の部屋にある他のMP3やオーディオの中から、ソース・オーディオを再構築することができたらどうでしょう。


音源を一から再構築することができたら?


アカペラや泥の泡の音だけから303のリフを作れるとしたら?


クラシック音楽ファイルからバカげた曲を歌い、それを再構築することができたら?


Samplebrainを使えば、それが可能になるわけです。


 私たちは、Daveが作業を始めてからすぐに、いくつかのごまかしのスライダーを使えば、たった1つのソースファイルから何でも作り直すことができることに気づきました。このプロジェクトに資金を提供して以来、私はそれを適切に探求する時間をほとんど見つけられなかったようです。さらにこのプロジェクトに資金を提供して以来、私はきちんと調査する時間をほとんど持てなかったんですが、今こそ皆さんにそれを使っていただくチャンスが到来したのです。


--リチャード・ジェームス--


リチャード・ジェイムスとデイヴ・グリフィスが共同開発したソフトウェア、サンプルデザインの詳細についてはこちらのリンクをご参照ください。

0 comments:

コメントを投稿